虎君入城

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

Mac OS X Tigerを買ってみたので早速インストールトーラートーレスト!その前にさっきの記事でも書いたようにまずは10.3.9をバックアップ取ります。ま、簡単な作業なのでとっとと済ませて、その作業中に夕飯頂きます。ちなみに酢豚!何年ぶりかしら。ま、そんな飯の話は良いとしてバックアップも取ったので早速インストールです。

104.gifDVDをセットし再起動し、インストール開始!いやぁDVD一枚になったからディスク交換の手間が無くて楽ですわ。私の超初期型パワーマックG4でのインストール時間は約45分くらいでしたか。10.3に比べても随分早くなった気がしますね。インストール時間ですけど。で、インストールも無事終了!再起動・・・・・遅っ!ま、インストール後最初の起動はものすごく遅いんですけどね。それにしても遅くてビックラコイタ。

さて、無事に起動もしいろいろと動作チェックなんでしょうが、ま、気がついた点くらいか。SafariのRSSはいいねぇ。これは見やすい。感動してみましたよ。Dashboardに関しては私の持っている機種が古すぎるのでもちろんあのジョナサンジョースターばりの波紋攻撃は描画されませーん。VRAM32MBなもんで・・・。(T T)、で、少しもたつく感がありますね。
SPO.gifさてこいつはどうなんでしょう。Spotlight!きっと最新機種とかでは普通に使えているのでしょうか?私のはこの画像のような状態で全く動きません。牽引作成中の残り時間も表示されません。どうなのかなぁ・・・OS9時代に似たようなソフトがあったなぁ、牽引作成中って使わなかった機能が・・・。しかし起動しっぱなしにしておいても牽引作成の残り時間が表示される気配はない。どうなってんのかしら。無理なら無理で外せる機能なのかしら? ま、とにかく新しいOS、まだどうかは解らないけど俺のような低速機種で使う場合は10.3パンサーの方が軽いような気がしますね。G4の後期型くらいなら早くなるんでしょうなぁ・・・。ああ、どんなもんかしら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました