ナムコ+バンダイ

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 たまにはGAME業界のニュースも書かないとね。ゲーム業界大手ナムコとガンダム業界?の元締めバンダイが経営統合っす!そういや最近ガンダムゲームをナムコが手がけることが多くなっていましたし、予想は出来たことですね。ま、いいとこ取りの商品が発売されればいいですね。家庭用ゲーム機、ゲーセン用ゲーム機、キャラクター商品いろいろ良い感じに混じり合ってくれることを期待しよう。

バンダイとナムコ、共同持ち株会社による経営統合で合意
経営統合により、バンダイの強みであるキャラクターマーチャンダイジングと、ナムコの強みであるゲームコンテンツとゲーム開発力やアミューズメント施設網の融合が可能になることで、エンターテインメント事業での相乗効果を見込んでいる。中長期的には、グローバル競争を勝ち抜くための新たなビジネスモデルの構築を目指す。


画像説明:左から、バンダイおなじみのガンダム(Zガンダム)、右がナムコが出したガンダムゲーム、

追記
てかここで紹介したナムコとバンダイが作ったガンダムゲームが統合のきっかけになったという記事も出ていました、やっぱりね。ガンダムが縁で結婚です!アムロ様々シャア様々ですな。

<バンダイ>ナムコと経営統合 きっかけは「ガンダム」:Yahoo!ニュースより

 バンダイとナムコは2日、経営統合の会見を都内で開いた。バンダイの高須武男社長は統合のきっかけが、両社が協力して開発したプレイステーション2用ソフト「機動戦士ガンダム一年戦争」であることを明らかにした。
 両社は02年から、バンダイのキャラクタービジネス、ナムコのゲーム開発力を生かし、ガンダムのゲーム開発を始めた。ナムコがアニメ版とは違う重量感あるガンダムをデザインし、バンダイ側もナムコの作ったガンダムをプラモデルにして発売するなど、現場レベルでの積極的な交流が進む中で、「お互いに企業風土が似ている」(高須社長)という流れになった。

コメント

  1. ナムコ×カプコンの後は、ナムコ×バンダイかよ!

    テイルズやナジャヴ等で愛すべきナムコさんとGジェネやらWSなどの愛すべきバンダイしゃんが合併するようでそれについて率直な感想でも行きます。

タイトルとURLをコピーしました