KIPON NIK-NEX(ニコンF -ソニー E マウントアダプタ)

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 以前にも書いたが、ここ数年全く使っていないフィルム用マニュアル一眼レフFM3Aを持っているのだが、そのカメラに装着しているレンズNikon 単焦点 Ai Nikkor 50mm f/1.4Sも宝の持ち腐れ状態で埃を被っている状態だ。良いレンズなのに勿体ないので今回購入したα NEX-6にマウントアダプタを装着してこのレンズを使うことにした。 このソニーEマウントにニッコールレンズのFマウントを装着するアダプタはかなりの種類がある、1万オーバーもあれば千数百円の物も・・・いろいろ検索して物色した結果今回比較的評判の良かったKIPON マウントアダプタNEI-NEXを恐る恐る購入してみた。

KIPON-NIK-NEX_001KIPON-NIK-NEX_002KIPON-NIK-NEX_003KIPON-NIK-NEX_005KIPON-NIK-NEX_004
到着した商品は非常に簡素化されたプラケースの包装、ネットでレビューとか見た限り皆さん紙の箱に入っていたんだが・・・あれ?w さらに開封し中を見るとマウントアダプタのレンズ装着側がシルバーじゃ無くて真っ黒!どうやら何パターンか製造時期によって違いがあるみたいね。そんなのは置いておき早速装着。レンズ側も本体側もすんなりスムーズの装着できた。たまにレンズ側が固いとかも良く有る話として聞いてはいましたが、今回のこのマウントアダプタは装着脱着共に非常にスムーズでなんら不具合はありません。取りあえずホッとしました。装着した姿はかっっこいいい!このボディに古いレンズがまた似合う。とりあえずざっと試し撮りをしたが非常に楽しいレンズなのを再確認。アダプタを介して50mmレンズだから中望遠程度の画角にはなっているけど、F1.4と明るいマニュアル単焦点レンズがまた利用できるというのは嬉しい限りである。

試し撮り

せっかくF値1.4と明るいレンズなのでボカしまくってみる。

狭すぎる被写界深度

さらにF1.4でクローズアップレンズ No.3を使ってみた。

[tmkm-amazon]B001CNC1JM[/tmkm-amazon]

NEX-6_018
しかしこれで現在使えるレンズが4本になりました。でも結局一番利用するのは前回のエントリーでも書いた通りシグマの30mmでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました