交換 秋葉館CPU

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

実は先日知人から安く購入したPowerMac G4用秋葉館オリジナルCPUアクセラレータ 1.4GHzモデル [AKB-MCG4-14]は購入して一年たっていないので保証期間内でした。どうもAllow Napを使用できる速度 1.4〜1.5でないと安定動作しないのが気に入らなく、いざって時1.25や1.35でも動かしたかったので色々試してみました、OS9でも、しかし残念ながら1.25だけは全く持って起動もままならない状態でした。1..35に関しては起動はしてもやはり不安定。いったいどうしたもんかと思い。保証期間内と言うことで秋葉館サポートに電話してみました。1.4に関しては安定動作していますが1.35-1.25に関しては起動もままなりませんし非常に不安定なのですが、と問い合わせたところ、サポートの方は「全ての動作を保証しているわけではありません」「電源がへたっている可能性があります」「ロジックボードももう古いのでへたっているかもしれません」ってな返答でした。そこで1.4でもたまにカーネルパニック起こすし温度上昇も激しいので低速設定で温度を下げる意味でも1.25-1.35を利用したいのでって感じで長々サポートさんに話し続けたあげく最後に「出来たら交換とかして頂けたらなと思うのですが?」と言ったところあっさり「いいですよ、交換します」とのこと。「え?」と思ったが「あ?そうですか?じゃぁ送ります」ってやりとりで送料は負担になりましたが交換して貰いました。で交換されて送られてきたCPUは私が発送してから中二日で到着しました。さっそくとりつけて動作チェック!ななな!全ての速度で安定動作。1.25-1.5普通に使う分には何の問題もない。さすがにAllow Napの恩恵を受けるのは1.4-1.5だけなのは変わりないけど緊急時には1.25-1.35も利用できるようになったのが嬉しい。さすがに先日書いたシムシティ4とかCPUに過度の負担をかけるようなゲームをやると1.4とかだと途中で止まったりしますが1.25だと普通に長時間動作も可能だし。こりゃこのCPUには当たりはずれがあるんだなぁと心から思った次第ですね。交換して貰えて良かった。これでしばらく安心して使えるかと思います。ま、シムシティ4に関してはもう少しハイパワーなハードがないと苦しいかもしれませんね。

Allow Napについての記事はこちら

商品リンク
PowerMac G4用秋葉館オリジナルCPUアクセラレータ 1.4GHzモデル [AKB-MCG4-14]

コメント

  1. れっちん より:

    SECRET: 0
    PASS: ad3289b1fc9b1122ea2c854a86421166
    こんばんわ。Plica.Netのれっちんです。
    CPU交換してもらえてよかったですね^^
    ところで、1.4動作でCPUに高負荷をかけるとフリーズするとの事ですが、動画エンコードなどで常に100%動作でも固まるのでしょうか??
    私はgiga1.4動作でエンコ5時間続けてもフリーズはしません。ただご存知の通り筐体加工+吸気、排気ファン追加(回転数最大)してますが。今の季節、この環境でエアコン27℃設定で、CPU温度49〜50度安定です。エアコン切ると54℃位まで、ファンの回転数落とすとさらにぐんぐん上昇します。
    (おそらく60℃超すのでは…小心者なので55℃あたりでファンとエアコン稼働^^;)
    やはり筐体閉めての1.4/1.5動作はきついのでしょうかね??
    ちなみにgiga1.4動作もallow napはオンです。

  2. qozy/unchin より:

    SECRET: 0
    PASS: ad3289b1fc9b1122ea2c854a86421166
    こんばんは、
    実はサイドドア開けてます。開けないと内部温度がかなり高温になってしまいますので開けっぱなしです。このCPUはもともと1.25GHzのCPUをクロックアップして1.5-1.4で動作させているのであんまり重たいとたまに止まりますね、ヒートシンクが熱くて素手だとかなり「あちっ!」ってなっちゃいますね。通常の作業には何ら問題ないし高速ですがシムシティ4は辛かったですね。やっぱりヒートシンク部分に別途ファン増設した方が良いかもしれないですかね。

タイトルとURLをコピーしました