MacでDVDを・・・

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

このブログにアクセス解析を貼っているのだが、その機能の一つに検索エンジンからどのようなキーワードでヒットしてこのサイトに来るかが解るようになっているのですが、その中に常に上位に来るキーワードがある「Mac DVD コピー」といった感じでMacでのDVDコピー術だ。そんなに知りたい人がいるのか?と思えるくらいに多い。

ま、一般的というか、簡単なのはToast 6 Titaniumの様なライティングソフトを使うのが手っ取り早いのはご存じだろう。しかし2層の物を1層にコピーしたい!等と思った場合はToast 6 Titaniumでは無理だ。そんなときには一度DVDの中身を自分のMacのHDにコピーする必要がある。その後圧縮操作を行い、一層のメディアにToast 6 Titaniumなどを使って焼くのだ。ではその抽出ソフトと圧縮ソフトを紹介しておこうかと思う。

まずは抽出ソフトだ。MacTheRipperと言うソフトで抽出を行う。次に圧縮はDVD2oneXと言うソフトで行う、この圧縮時にDVD一層用の容量を指定してやることによって一枚の一層DVDに焼けるように圧縮される。基本的には動画部分が圧縮されるのでビットレートを固定、可変上手く使い分けることが重要だ。可変の方がシーンによってビットレートが変わるので見やすくなると思う。最終的にDVD2oneXで作った圧縮ファイルをToast 6 TitaniumでUDF規格のDVD-ROMとして書き込むというわけだ。

MacTheRipperはフリーウェア。
DVD2oneXはシェアウェアなので登録が必要である。
Toast 6 Titaniumはご存じのようにその辺で売っている、もうすぐバージョン7が出るのでまた新たに新しい機能が追加されるかもしれないですね。

注意!あくまで家庭で撮ったDVDの複製などに利用してください。販売やレンタルされている著作権保護されたDVDを複製(コピー)することは法律により禁止されています。全て各自己責任で行ってください。これらの方法を使用して起こった事故、損害において、当サイトは責任を負わないこととします。

もっと詳しく知りたい場合はttp://homepage.mac.com/hallucinogen_/dvdbackup/index.html等を参照するか、各キーワードでググって下さい

一度にコピー圧縮を完結したい場合にはfastdvdcopyを利用するのが良いかもね、

コメント

タイトルとURLをコピーしました