MP3エンコード

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

最近CDを買うことが無く、その為Macの中にMP3化して保存することも少なくなってきたのです。そんなわけで実はCPUを秋葉館のCPUアクセラレータ [AKB-MCG4-14]に交換してから一度もエンコード作業をしていなかったので、今回サザンオールスターズのニューアルバムキラーストリート (初回限定盤DVD付)を購入したのを機にちょいと注目してみました。SonnetのSonnet Encore/ST G4 1GHz [SG4-1000HS-2M-J]を使っていた頃には一回もMP3エンコード作業を行っていないので詳細は解りません。参考までに記憶での数値ですが、私のパワーマックG4 400MHz AGPグラフィックス (Sawtooth)ノーマル時でのエンコード作業は確か×2〜×6倍速辺りだったと記憶しております。

 はたしてどの程度エンコード速度が上がっているのか気にしながら今日買ってきたサザンオールスターズのニューアルバムキラーストリート (初回限定盤DVD付)を、エンコードします。利用ソフトはもちろんAppleiTunesで行う。

 表示された倍速表示にて何となく計測しただけですが平均して×18〜16という速度でエンコード処理が行われていました。瞬間最大速度は×21.5位まで行っていましたが、全30曲平均値で考えるとだいたい×18〜16位と言ったところでしょう。ちなみに秋葉館のCPUアクセラレータ [AKB-MCG4-14]の設定は1.4GHzの設定です。Allow NapはONでしたのでOFFにしたらもう少し速度は伸びたかもしれないですね。
20051006031058.png

コメント

  1. Planting Field より:

    サザン!待ってたよ。

    本日買ってきました!サザンオールスターズの7年ぶりの待望の全30曲収録/2枚組みの超大作ニューアルバム。キラーストリート。随分待たされていましたが、ついについに発売となりました。いやはや嬉しい限りです。「涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE」「君こそスターだ」「夢、

タイトルとURLをコピーしました