首相官邸デジタルコンテンツ・ワーキングにもの申す

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 首相官邸のサイトで意見を募集しているデジタルコンテンツ・ワーキングに関する意見募集に意見を出してみた。私が書いたのは・・・・

MacとWindowsの情報格差を無くしてください。機能的には大差がないはずの両OSですが、シェアの問題だけで不当にMacユーザーが排除されるのはおかしいと思います。独占禁止法とかにはふれないのですか?この情報格差には不満が大きいです。Windowsでは受けられるサービスもMacでは出来なかったり。逆にMacを販売しているappleはWindows用にも音楽配信サービスを行っている。これは市場や企業の問題として進めるのではなく法整備などで全ての人にサービスを受ける権利があるようにしていただきたい。たとえば政府機関のhttp://www.kantei.go.jp/jp/nettv/promo/index.htmlにある、政府インターネットTVもそうです。明らかにWindows向けのInternetExplorerで見なさいって言う感じのシステムです。Mac標準のsafariなどではサービスを受けづらい状態です。一般企業ならず政府までもがサービスを受けられない人を作るのはいかがな物でしょうか?ご検討願いたく思います。

と、こんな感じで書いて送信してみました。情報格差は不利益を被る以外何者でもない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました