共有テンプレ

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 FC2には共有テンプレって言うのがあるんだけど、今回色々カスタマイズするにあたって色んなサイトを閲覧していたのですが、共有テンプレを作る側と使う側の認識の差が結構有る感じがしますね。作って公開している方は色々な規制、利用規約などを設けてる人もいればどんどん改造しちゃってください。ってなものもある。

 前者の利用規約を設けて公開されてる方は使ってる人の無段テンプレ改造に悩まされている模様。著作権が有るので、一応規約がある場合は致し方がないのでしょうけど、共有で公開したからにはほぼ間違いなく改造する人はいるわけですよ。私の場合は前から公式テンプレだけ使って色々いじってる訳なので問題ないんですが、使う側からしたらそんな物関係なく、あれば使う。ちょっといじれればいじっちゃうんですよね。結局追いかけっこなんでしょうけど、でもなんでそこまでして共有テンプレっての公開するんだろ、確かに使う側からしたら選択肢がすっごーく広がってありがたいのは確かなのでしょうが、作るが解らしたら著作権の侵害される可能性が増えるだけなのに・・・・公開するなら改変化にしちゃえばいいじゃない。 嫌なら辞めちゃうべき。 有る程度の改造がダメって言う人のは使えませんよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました