MacでGoogle Sitemap用xmlを作る。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

*この記事はFC2時代に書いた物です。現在このblogはSerene Bachによって構築されています。

 先日の記事で、FC2が対応したGoogle Sitemapを使って見たって言う記事を書きました。ここのblogのようなFC2blogの場合提供されてるSitemap使ってGoogleに登録させれば良いんだけど、普通のSite、そう、ホームページね一般的な。これのSitemapを作るのは結構めんどくさい。いちいちXHTMLで作るのはめんどくさい。一個や二個のURLなら手書きでも良いかな?って思うけど何十個もページがある場合そんなことやってられません。

20060602151020.jpg そんなわけで、自動でGoogle Sitemap用のXMLファイルを作成してくれるMac用のソフトがあったので忘れないようにメモです。そのソフトはRAGE Google Sitemap Automator.appと言うソフトです、シェアウェアかな?俺はフリーダウンロードからダウンロードして使ってみたから体験版になるのかしら。とくに何の問題もなく私は使えました。

 Windows版は大量にいっぱいあるようだけど、Mac版はこのソフトしか見つけられませんでした。ただ、このソフトで試しにもう1個のロリポブログのXML作ってみようとやったら、すごい量のデータだったので私のblogに大量にアクセスしているようで、その時間だけ「アクセスが集中しているので現在接続しにくい状態です」なんて表示が出くらいにアクセスしまくるのでblogとかのxmlを作るよりかは一般のサイトのsitemapを作るのに良いですね。

 アプリを使わない方法としては、ネット上で作ってくれるサイトです。
そのサイトは「xml-sitemaps.com」と言う名前通りのxml作成サイトです。これも意外に便利でした。

一応自分が忘れないためのメモ記事です。

Google Sitemapはこちら:
https://www.google.com/webmasters/sitemaps/siteoverview?hl=ja

コメント

タイトルとURLをコピーしました