FC2ブログからSerene Bachへ移行。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

今回のFC2ブログからSerene Bachへの移行手順を忘れないように書いておこうかと思います。
結構長時間かかるので気力と根気が必要ですね。

  1. レンタルサーバーにSerene Bachをインストールし利用できるようにしておく。
  2. テンプレートをFC2の時と同じような物に改造する
    • 今回は1stブログで使っていたテンプレートにFC2で使っていたテンプレートを埋め込んでいくように作業しました。1stブログのテンプレートそのままに画像などを貼るだけだとFC2の時と同じようにはならなかったので色々とhtml、css共に修正しています。
  3. FC2ブログで書いた記事をFC2ブログ形式でバックアップする
  4. FC2にアップしていた画像やfileを全てバックアップする。サムネイル画像なども全部バックアップします。
  5. Serene Bach階層にFTPを使って「file」フォルダーを作りその中にバックアップした画像、サムネイル、fileなどを全部アップする。
    • *注意FC2ブログのサーバーは外部からのfile読み出しを禁止しているので画像などの絶対パスが記事に記載されていても他のサーバーからでは表示されません。
  6. 画像ファイル名はFC2時代と同じになっているはずなので画像パスの先頭部分を書き換える。
    • ここのブログの場合はFC2時代の画像パスは
      http://blog2.fc2.com/q/qozy/file/0000.jpgとなっていますので、
      このうちhttp://blog2.fc2.com/q/qozy部分だけを
      http://mac.planting-field.comに書き換える。
      書き換えた状態はhttp://mac.planting-field.com/file/0000.jpgになります。もちろんバックアップしたfileをアップするフォルダはどの様な名前でも構いませんが、そのパスをちゃんと書く必要があります。
      画像を貼ってある記事で全てのパスをこの様に書き換える必要があります。サムネイルのバックアップも忘れずにしてくださいね。テキストエディタで置き換えると早いです。
  7. FC2形式でバックアップしたログデータをSerene Bachでインポートする。
    • バックアップした記事の容量が多い場合は分割しインポートしてください。当ブログの場合は記事数が500件弱でしたので4分割にしてインポートしました。
  8. インポートした記事は全て改行設定がされていませんので一件ずつ「フォーマット」を「自動改行に設定し治す。
    • 記事の数が多ければ多いほどこの改行設定を書き換える作業に時間がかかります。

 以上でFC2ブログからSerene Bachへの移行は完了です。あとは全てちゃんと記述されているか。パスを間違えてないか等を一件一件確認しておきましょう。

 ちなみに私のこの作業は一日2時間〜3時間くらい地道にコツコツ作業したので1ヶ月近くかかっちゃいました。500件近くある記事を一件一件改行設定を変更し、画像パスなどを書き換える作業に非常に時間がかかりました。記事が少なく、画像も少なければもっと時間は短くて済むと思います。とりあえず移行作業が完了しました、もう二度とやりたくないですね。独自ドメイン内に納めたかったので意を決して気合いでやりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました