« 9月 2017 11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Home > G4-Sawtooth 改造 > 嗚呼、Sawtoothよ。わがままな奴目。

嗚呼、Sawtoothよ。わがままな奴目。

内蔵電池 そろそろ先日も書いたが本当にSawtoothが限界のようだ。また壊れた。基本的にソフト的に壊れた場合は自力でだいたい直せるのだけれども、ハード的に壊れるとさすがにスキルがないので修復が難しい。内蔵電池も多摩市にあるPLUSYUまで行って買ってきた。さらには起動ディスクに使っていたハードディスクもさらに死亡した。これはバックアップが前回復旧させたときのものが残っていたので若干ファイルの消失はあったものの、復旧は出来ると思う。


 で、初期化したりinstallし直したり、新しくハードディスク買ってきてそれにインストールしても起動はするけどupdateがエラーになったり、updateできたと思ったらカーネルパニックの嵐。ATA133カードに接続したHDDからだとupdateが効かなかったり、効いたり。これが参った。どのディスクをどの位置に繋いで、インストールしたらいういのか、しかも改造しまくってるMacだから原因を追及するのがもう大変。各パーツの相性もあるだろうし、さらにはパーツとOS10.4のバージョンとの相性もある。限りなくある組み合わせを色々試してもいっこうに満足行くようにセットアップが上手くいかなくなってしまった。試行錯誤に約一週間。長いことMacの復旧に時間がかかってしまった。半分切れてました。

 でも何とか取りあえずの形ですが復旧させましたが、メールに不具合が出たりとまだまだ不安定。このまま復旧作業続けるのも時間が勿体ないし、非常に無駄な事してるような気がしてきた。もうMac mini買っちゃおうかな〜。でも、今Mac買うタイミングではないですよね。OSX10.5も4月から6月の間に出るらしいですし、そうしたらまた新規販売マックには10.5が搭載されるだろうし。その前にMac miniはCore2Duo載ってないし。今買うタイミングではないんですよね。でも、Mac不調だとどうしょうもないですからね。参った。今回は初めてMacにむかついた。

 買うならMac miniで良いかな?性能的にもね、iMacはモニタ一体型なのが嫌なのよねぇ・・・Mac Proはでかいし高いしあんなに高性能なものはちょっとね・・・昔見たくMacで仕事してたら欲しいけど、今あっても困るなぁ。そう考えるとMac miniがベターな選択なのかな?iMacでも良いけど・・・・ノートブックはあんまり好きじゃないから考えてないけど。うーん、その前に金がないからかえないけど、本当に完全にSawtoothぶっ壊れたらMac miniを36回払いで買おうかしら。4000円弱ですからね、月々。

関連する投稿

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...

Comments:4

soh 07-05-23 (水) 16:15

はじめまして。
HP拝見させていただきありがとうございます。
更新たのしみにしています!
ps:私のblogにもぜひ相互リンクはってください
お願いします


qozy/unchin 07-05-25 (金) 16:51

sohさん
コメントありがとうございます。滅多に更新されないこのブログにリンクだなんてありがたい限りです。サイト拝見しました、早速リンクさせていただきましたよ。


がんさん 07-07-21 (土) 21:51

はじめましてがんさんというものです。楽しく読ませていただきました。G4改造当方も同じcpuです。今はsonnet1.6Gで安定しています。最近DVD−RWとradeon9800pro を加えたため発熱が普通でないためすべてのファンを交換しさらに本日、G4天板にドリルで穴を16個あけ5cm静穏ファンにて熱風を
排出する自作をしました。DVDドライブの上が高温になるのがG4の特徴です。したがって性能アップにともなう改造には前面か天にはいきシステムが必需です。話はそれましたが管理人さんのマックがバグル理由はもしかしたらメモリーが原因だと思います。わたしも秋葉館オリジナルCPUでカーネルパニックでまくりましたが、512MBのメモリー(秋葉館のもの1本1万弱)を上部2段のソケットにさしたら非常に安定しました。びっくりするぐらいです。G4はメモロリーの相性が極めてきびしいですよ。
DOS/Vの流用はだめです。同じ種類のものを上から2本さすのです。下2本にさしたらうまくいきません。今は4本さしています。金欠です。参考にしてください。


qozy/unchin 07-07-22 (日) 2:29

がんさん>
始めまして!色々ありがとうございます。
廃熱に関しては蓋開けて夏場は扇風機ぶっかけていますから恐らく大丈夫だと思います。
やはりご指摘のメモリーでしょうか?256×3と512×1で以前は何の問題もなく動いていて絶好調だったのですが、メモリーも疑っていました。さすがに一本一万弱となるとちょい高いですね。悩むなぁ(・_・、)


Comment Form
Remember personal info

VCbanner.jpg

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://mac.planting-field.com/archives/eid550.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
嗚呼、Sawtoothよ。わがままな奴目。 from [Mac&Lovers]:byPlanting Field 2nd

Home > G4-Sawtooth 改造 > 嗚呼、Sawtoothよ。わがままな奴目。

ZenBack
Feeds
Other-Meta

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ Powered by SEO Stats ブログパーツ

Return to page top

Get Adobe Flash player
back to top