次世代DVD戦争〜アダルトが鍵を握るか?〜互換機はありえない

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。


icon
icon
下記のようなニュースが記事として出ていた。
次世代DVD規格のブルーレイとHDDVD、要するにアダルトソフトメーカーが食いついた方が世に残ると言うことだ。アダルトソフトはクリエイティブな面から行くと容量がいっぱいあったほうがコンテンツとして色々なサービスを盛り込めるので容量が多い方が良いらしい。そうなるとブルーレイに軍配が上がるのか?そうとも限らない。ブルーレイはHDDVDに比べ生産コストが高いことからソフトの値段がHD陣営よりたかくなるであろうし、だから一概にどっちが有利とはやはり判断は出来ないのだが容量が多い方が私が思うに魅力は大きい気がする。一枚の光ディスクに何時間も保存しておいておけるというのがやっぱり魅力な訳だから・・・、と思うが価格面で安価な方が良いなぁとも思ってしまう。だって、果たしてそんなに録画するのか?そんなにテレビを録画してまで見る事って少なくなってるし、保存しておくなら連ドラとかスペシャル物や映画、アニオタならアニメを保存する程度だろうし。それなら極端な話現状のDVDでも足りていることは足りているのだ。ただ容量から結局はメディアの枚数が増えてしまうのだが。現状の投資額より遙かに上回るかも知れないブルーレイに移行して行くか、投資額が現状維持程度のHDDVDにするのかは結局ユーザーの判断なのですがね・・・。
そして後は販売されるソフトですね。さっきも書いたようにビデオがここまで普及したのはアダルトビデオというものの貢献度は計り知れない訳ですから。映画会社よりもしかしたらアダルトソフトメーカーが鍵を握っているのかも知れませんね。でも最終的には両方で販売されるだろうけど・・・。

そしてHDDVD陣営としては今後HDDVDとブルーレイの互換機を制作する予定はあるか・との問いに現状でそこまでの物を作ることはあり得ないでしょう。コストが高すぎてって話ですが、やっぱり統一して欲しいと切に願う今日この頃である。ま、このような戦いも久しぶりなのでじっくり観戦し楽しみたいですね。

参考記事

HD DVD/BD両互換は難しい
コスト的に難しいことがわかった上で伺いますが、HD DVD/BDの互換ドライブ開発の可能性はあると思いますか?

 「われわれの方からそれをすることはありません。BDを推進している企業には気の毒ですが、メディアが高すぎて両互換にする必要があるほど普及しないと考えています。

 BDの場合、録画メディアをどこまで下がるかがカギになるでしょう。ご存じのように、HD DVDとBDは同じ波長の光を用いていますから、ひとつのレンズで異なるカバー層のメディアをサポートすることはできません。レンズ切り替えならば可能ですが、そこまでする必要はないでしょう」。
[記事全文/itmedia]


次世代DVD戦争のカギを握るのは……やっぱりアダルト?
ポルノ業界が新技術の採用を後押しした例は多い。Blu-ray対HD DVDの次世代DVD戦争においても、今度の動向に影響するポルノ業界の力が注目されている。(ロイター)

 ポルノが進化すれば、技術も進化する。妙な言い分に聞こえるかもしれないが、アダルトエンターテインメント産業がホームエンターテインメント分野の新たな技術を牽引する主要な要因の1つになっていることは、これまでの歴史からも明らかだ。実際、ホームビデオ機器やDVDプレーヤーを真っ先に購入し、高速インターネット接続を申し込むユーザーの中には、ポルノ目当ての人たちが少なくない。

 ポルノ業界が決定権を握ることになるであろう次なる注目分野の1つに、高品位DVDがある。

 年間数十億ドルの売上を誇り、年間約1万1000件のDVDタイトルをリリースしているポルノ業界には、制作会社や技術ベンダーを二分して繰り広げられている、次世代DVD標準をめぐる競争の行方を左右するほどの途方もなく大きな影響力がある。
[記事全文/itmedia]

*一番上段の商品写真はSONYのブルーレイディスクレコーダー BDZ-S77
icon

コメント

タイトルとURLをコピーしました