ログイン画面が英語だったのを修復

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

なぜかログイン画面やシステムからのメッセージの類が全て英語になっていたので修正しました。
原因はどうやらTimeMachineから復旧すると起こる現象のようです。

けっこう検索すると10.5での情報が出て来たので10.6でも忘れないようにメモしておく。

  1. ディレクトリユーティリティでrootユーザーを使えるようにする。
     場所は /System/Library/CoreServices/ディレクトリユーティリティ.app
     起動してメニューバーの編集から「ルートユーザーを有効にする」にする。
     両方ともrootと入力。
  2. ログアウトしログイン画面からrootユーザーでログイン
  3. 英語環境になっているはず。なのでそこでLanguage Chooser を起動する。
     場所は /System/Library/CoreServices/Launguage Chooser
     起動して日本語を選んで→を押す。後はログアウトしいつものアカウントからログインし治すと日本語に戻っているんじゃ。
  4. 先ほど行った1と同様に今度はrootユーザーを使えないように元に戻しといて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました