« 9月 2017 11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Home > Tags > ほか

ほか

スポンサードリンク

ドコモ、来年夏iPad、秋にiPhone参入 次世代高速通信規格「LTE」に対応か?

ついにビッグニュースが飛び込んできた。
ソフトバンクに続きauも参入したiPhone端末の販売に最後のdocomoもついに来年夏〜秋にも参入しそうだ。
アップルが要求したLTEネットワーク(サービス名は「Xi(クロッシィ)」)に対応させての新iPhone投入との予測。

詳しくは

しかし約後1年弱あるのか・・・・。

追記

 と、言うことでdocomoは完全否定されています。来年夏から秋と言うことでもしdocomoのiPhone発売が真実なら発表するには早すぎるのでなんとか隠しておきたいというのと、本当にガセネタなのかもしれません。実際このニュースが出て市場が反応し株価に影響か?的な記事も見かけたのですが、こればっかりは真実は解りませんね。本当にdocomoが発売するなら嬉しいことですが。

Continue reading

疲労軽減 COMFY MOH-012BK

 最近キーボード打つのがかったるくなってきたので疲労回復と書かれていたのでエレコム 疲労軽減リストレスト ”COMFY” ロング(ブラック) MOH-012BKと言うのを購入した。 まだそんなに利用してないけど柔らかさや肌触りは結構いいかもしれない。この手の商品は初めてなので期待半分実験半分と行ったところか。いい買い物になることを祈りつつしばらく使ってみる。今回はキーボード用を購入しましたが、使い勝手が良かったら他にもシリーズであるマウス用とかも揃えたいかもしれません。

 料金は私は近所の家電量販店で購入したので980円だったが通販ならもう少し安いでしょう。

Continue reading

gorillapod magnetic (ゴリラポッドマグネティック)購入。

 以前より気になっていたgorillapodを近所のお店で発見したので何色にしようかと物色していたところ、少し割高だったけど三本の足の先端だけ磁石が仕込んであるgorillapod magnetic(ゴリラポッドマグネティック)を発見した。そんなわけで初gorillapodを購入しました。


 足先の磁石はかなり強力で、巻き付けたりしなくても三本の足先の磁石のみで姿勢を支えられます。正直磁石の強さにビックリしました、三本の足本体もコンデジ位なら充分カメラの重さに耐え姿勢を支えることもできているし問題ない感じです。 ただ、Xacti DMX-CA100のように三脚設置する部分が平らでは無い機種はすこし強めに三脚のネジを締めておかないと回転しやすいのはどの三脚でも同じ事ですね。でもこのゴリラポッドシリーズはクイックシューがついているのは非常にありがたいですね。

 他にもこのゴリラポッドシリーズには色々あるようで、個人的には一眼レフやズームレンズ装着時も耐えられ自由雲台がついているゴリラポッドSLR-ZOOM+自由雲台ゴリラポッド ビデオカメラ用も少し欲しくなってきました。

Continue reading

ELECOM Speaker 12W 2.1ch MS-W02WCH

ELECOM 木のスピーカー 12W 2.1ch チェリーウッド MS-W02WCH 最近スピーカーのエントリーばかりだが、昨年に買ったけどエントリーに上げてないこのスピーカーもまたお安い2.1chスピーカー。エレコムの木のスピーカー 12W 2.1ch チェリーウッド MS-W02WCH! 小さいけど一応サブウーファーもついてる2.1chスピーカー、1980円で売っていたのでうっかり購入した奴です。

 音質とかは勿論5000円くらい出せばもっと良いのが買えますが、取りあえずノートパソコンやスピーカーがしょぼい液晶などを使っているよりかは全然良いです。

 小さいながらもサブウーファーユニットのお陰で腹に響くような重低音ではありませんが低音域がちゃんと有るという感じでサポートしてくれます。PC等でソフト上でイコライザーをいじればかなり改善もされます。値段の割には幅広いかもしれません。iTunesで楽曲を再生し楽しむ分には特に文句はありません。ただ映画の爆発音等の重低音をカバーするには少し足りないのも仕方ない所ですが、値段相応とも言えます。

 それとやはりこの小ささのお陰で左右のスピーカーは置き場所に困るとかは少なく、サブウーファーユニットもちょっとした小箱くらいのサイズなので気になりません。さらに木製ということで小さいながらも雰囲気や質感で頑張って高級感をアピールしてます。(笑)

 気になる点は無音状態の時に何故かたまにですが「ぶつっ」「ぶっ」と雑音がすることがありますが、おそらくPCのノイズを拾ってのことでしょう。iPod等の時はその様なことは無かったです。後は電源スイッチが真後ろにあるところ。お願いだから前面パネルに電源スイッチは欲しかったです。

Continue reading

Logicool R-5 Speakers

 最近メインマシンとしてとして使っているMacminiのスピーカーが液晶モニターからの音だけなのであまりにも悲しい音だからMacmini用にものすごい安いスピーカー有れば買おうと思っていました。するとふらっと立ち寄った電気屋で現物処分品ですがLOGICOOL スピーカーシステム R-5が741円で売ってたので特に悩みもせずに購入。一応他にも似たような値段(千円以下)もチラ見したけど、何となく直感で購入。

 一応先日購入した同じくロジクール製のZ623が大活躍しているのだが、REGZA用としての活躍なので、Macmini用にということで購入しました。しかし741円という値段なら音質とか最低限聴ければいいと言う感じで購入しましたが、低音域はまぁ仕方ないといった音質ですが値段から見たら結構聴ける音質です。 

Continue reading

SereneBachからWordPressに変更しました。

 あけましておめでとうございます。新年早々ですがお知らせです。

 メインブログから分離し2004年11月にFC2ブログで立ち上げ、独自ドメイン運営することになり2006年08月22日にSereneBachにて構築してまいりましたが、本日2010年01月5日よりWordPressにて運営することになりました。 ほとんど更新されていないとは言えメインブログでWordPressに馴れ、SB系よりかなり管理しやすいことが解ったのでこちらのblogもWordPressによる運営に切り替えることにしました。

 なお、今回のブログ構築ツールの変更に当たりURLの変更を極力合わせましたが、どうしても微妙に個別Entryのアドレスが変わってしまっている部分もありますので検索エンジンからの訪問時にEntryが変わっている場合が一部にあります。だいたいは合わせたのでそんなに影響は無いと思いますが、万が一違っておりましたらサイト内検索にてEntryをお探しください。

Feed(RSS、ATOM)のURLも変更になっておりますが、feedburnerのURLを登録されている場合は変更有りません。

 それでは細く長く続けているblogですが今年もよろしくお願いします。

9月も中旬過ぎましたが・・

 今年の更新がたったの2回。いいのか?このブログ。

ネット世界のゴミブログとしてちまちま生きているけど、

一応過去の情報でも拾って読みに来てくれているようでありがたいかぎりですね。(^。^)

ちょっと書いてあることや内容は古いけど、まだまだ使えるネタもあると思うのでもう少し放置しておきます。

と、言うかしばらくMac関連のネタ色々収集はして居るんだが自分で書くほどの研究をしていないのでネタにならん。

近況はメインブログで細々書いているのでそっちを参照してください。

止まってる更新

 しまった!ボケーッとしている間にこっちのMacblog約2ヶ月更新していなかった。まぁ既に誰も見ていないような微妙なセカンドblogだからいいけど・・・そんな訳で放置プレー満載ですなぁ。

 別にMac離れしたわけではないのだけど。。。とにかくSawtoothが未だ絶不調で本当に騙し騙し使っているから新しいソフト試すのも調子悪くなりそうで嫌なのですよねぇ。そんなやりたいけど出来ないという悪循環からMacネタを探さなくなったとたんこっちのblogは開店休業中となってしまった・・・。

 そんなわけで私の近況はメインblogで細々と綴りながら生きながらえてますので心配しないでください。(^^ゞ

 突然気が向いたらこっちは更新しますねぇ〜

祝!100000Hit 達成。

 随分長い時間がかかりましたが、この2nd blog単体でのアクセス数が昨日10万Hitを達成しました。思えば何年かかったでしょうか?このblog開設した切っ掛けはメインブログ内でのMac関係記事が増え始めたので別blogとして公開したのが最初で、2004年11/25からスタートさせたMainblogの分館的な存在のこのblog。

 気がつけばセカンドblogのアクセス数があ!っという間にMainblogのアクセス数を抜き去ったのも意外と早かった気がしますね。一時期はMacネタばかり毎日投稿していましたし、当時はFC2と言うレンタルブログサービスで運営していたこともあり比較的楽にアクセスは伸びていたような感じはします。一日1000件オーバーはざらなこともありましたから。

 その後更新熱と言いますか、Macへの情熱が一時薄れたのか、もしくはblog離れし始めていたのもあり全く更新しませんでしたし、独自ドメインへ移行するのを切っ掛けにSerene Bachへブログ構築ツールを変更したので、それを期に一気にアクセスは減りましたねぇ〜・・・・

 未だに更新は月に十件行くか行かないか、最近は数えるほどしか更新していませんし、このブログを引き続き運営していくかも検討中ですが、何はともあれ皆様のおかげでここまで続けることが出来ました。ありがとうございます。

 まぁ、丸2年と3ヶ月で10万件。正直言えば人気ブログではないマイナーな辺境blogではあるのですが、過去記事を見るとずいぶんマック改造したなぁと思うところです。もちろん今もSawtooth改は現役バリバリ絶好調で動いております。1999年11月購入以来7年3ヶ月元気ですねぇ

しばらく休息中

明けましておめでとうございます!

ここのところこちらのMac関係のブログの更新をお休みしています。
書くことがないのと気が向かないのと、暇がない。

そんな理由ですが、新しくなんか買ったりしたらまたその時は書きますね。

充電中!もしかしたら放電中か、漏電中かもしれませんけど・・・

そんなわけでしばらく放置中です!

Hair Mail 究極の毛深いメールだ!脱毛し、メール送信!

 Hair Mailと言うメール送信サービスがあった。

 な、なんじゃこりゃ。これは毛深い。究極に毛深い。さすがにここまでの背中毛?背毛?の人にはあったことがない、胸毛や尻毛が濃い人は温泉で見かけるけど、尻毛もビックリするけど・・・ここまでの背中毛はすごいなぁ。

 試しにテキスト打ち込んでみた、
毛深いメール

脱毛された、
脱毛語

友人にこれでメール送ったらビックリされますね、毛深い人には嫌みにとられそうだから、普通の体毛の方に送る分にはネタで行けそう、ハゲの人にもオススメは出来ないなぁ。

しかし、すごい毛だ。Tシャツ着たらシャツが浮きそう。

FC2ブログからSerene Bachへ移行。

今回のFC2ブログからSerene Bachへの移行手順を忘れないように書いておこうかと思います。
結構長時間かかるので気力と根気が必要ですね。

  1. レンタルサーバーにSerene Bachをインストールし利用できるようにしておく。
  2. テンプレートをFC2の時と同じような物に改造する
    • 今回は1stブログで使っていたテンプレートにFC2で使っていたテンプレートを埋め込んでいくように作業しました。1stブログのテンプレートそのままに画像などを貼るだけだとFC2の時と同じようにはならなかったので色々とhtml、css共に修正しています。
  3. FC2ブログで書いた記事をFC2ブログ形式でバックアップする
  4. FC2にアップしていた画像やfileを全てバックアップする。サムネイル画像なども全部バックアップします。
  5. Serene Bach階層にFTPを使って「file」フォルダーを作りその中にバックアップした画像、サムネイル、fileなどを全部アップする。
    • *注意FC2ブログのサーバーは外部からのfile読み出しを禁止しているので画像などの絶対パスが記事に記載されていても他のサーバーからでは表示されません。
  6. 画像ファイル名はFC2時代と同じになっているはずなので画像パスの先頭部分を書き換える。
    • ここのブログの場合はFC2時代の画像パスは
      http://blog2.fc2.com/q/qozy/file/0000.jpgとなっていますので、
      このうちhttp://blog2.fc2.com/q/qozy部分だけを
      http://mac.planting-field.comに書き換える。
      書き換えた状態はhttp://mac.planting-field.com/file/0000.jpgになります。もちろんバックアップしたfileをアップするフォルダはどの様な名前でも構いませんが、そのパスをちゃんと書く必要があります。
      画像を貼ってある記事で全てのパスをこの様に書き換える必要があります。サムネイルのバックアップも忘れずにしてくださいね。テキストエディタで置き換えると早いです。
  7. FC2形式でバックアップしたログデータをSerene Bachでインポートする。
    • バックアップした記事の容量が多い場合は分割しインポートしてください。当ブログの場合は記事数が500件弱でしたので4分割にしてインポートしました。
  8. インポートした記事は全て改行設定がされていませんので一件ずつ「フォーマット」を「自動改行に設定し治す。
    • 記事の数が多ければ多いほどこの改行設定を書き換える作業に時間がかかります。

 以上でFC2ブログからSerene Bachへの移行は完了です。あとは全てちゃんと記述されているか。パスを間違えてないか等を一件一件確認しておきましょう。

 ちなみに私のこの作業は一日2時間〜3時間くらい地道にコツコツ作業したので1ヶ月近くかかっちゃいました。500件近くある記事を一件一件改行設定を変更し、画像パスなどを書き換える作業に非常に時間がかかりました。記事が少なく、画像も少なければもっと時間は短くて済むと思います。とりあえず移行作業が完了しました、もう二度とやりたくないですね。独自ドメイン内に納めたかったので意を決して気合いでやりました。

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相を買い、色々遊んでみましたよ。思えば弟切草 / SUPER FAMICOMを高校生の頃にやり、すごくはまって続いて登場したかまいたちの夜 / SUPER FAMICOMをやりました、このかまいたちの夜 / SUPER FAMICOMで一気にはまりましたねこのシリーズに。その後はしばらくこのシリーズをプレーすることはなかったんですが、2002年に登場したかまいたちの夜2~監獄島のわらべ唄~/ PlayStation2に懐かしさと面白そうという理由で食いつき買ってとことんプレーしました。中々面白かったので今回の かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相もプレーしてみたのです。

 で、なんとか難しいところを少しずつ解明していき何とかクリア、ピンクしおりも青しおり編もクリアし、全エンディングを見て金色にしました。で・・・・どーなんだぁ〜エンディングにちょろっとプラスされた部分以外の違いがわからない・・・・他になんか隠されていそうなんですけどね。ちょっと解明するのに疲れてきた・・・てか飽きてきた。
誰か解明してくれぇ〜ってそもそも金しおりの続きあるのかしら?無いのか有るのか・・・今までの流れで行くと有りそうなので期待しているのですがねぇ。

ちなみにかまいたちの夜シリーズで俺が面白かった順。
1.かまいたちの夜 / SUPER FAMICOMPlayStation版
2. かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
3.かまいたちの夜2~監獄島のわらべ唄~

簡単な順位ですが、決して かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相かまいたちの夜2~監獄島のわらべ唄~ が面白くなかったわけではなくて、単に三作品単純比較して感じた印象です、それぞれ面白いですよ。初代は本格的謎解きや裏ストーリという新しいゲームシステムに感動したし、その内容の濃さに脱帽した今でも楽しめる作品ですし、は一番簡単でクリアが楽ちんでしたがそのサイドストーリーの多様さに楽しみを感じてやり混んでました。は脚本が我孫子さんに戻ったのもあるので本格的謎解きが面白い!一番クリアするには難しいかもしれませんね、主人公4人を使い分けて謎解きをしなきゃいけないザッピングシステムを導入しているので結構めんどくさい気もしますが難しく、面白く出来上がっていました。ザッピングと言えば一昔前にアダルトビデオでザッピング流行ってましたね。

 ただ、今回の×3はちょっとボリューム不足かな?1,2は入れなくても良いからもっとお腹いっぱいな展開を期待していただけにちょっと残念です。ザッピングによるエンディング数が増加しているだけなので実際には三分の一くらいなのかな?そう考えると1よりもエンディングが少ないのでやっぱり金のしおり後の隠しがあるんじゃないかと思うんだけど・・・・

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
PlayStation2 (2006/07/27)
セガ

この商品の詳細を見る

osx 10.4.7アップデート

AppleさんがOSX10.4.7のアップデートを公開していました、

すべての対象ユーザの方々に、10.4.7 アップデートの適用を推奨します。このアップデートには、オペレーティングシステムの全般的な修正のほか、次のようなアプリケーション、テクノロジーに関する修正が含まれています。このアップデートには以下の点についての修正が含まれています:

– AFP でのデッドロック、接続切れの防止
– AFP でマウントしたボリュームへの Adobe 書類や Quark 書類の保存
– Bluetooth ファイル転送、Bluetooth マウスの登録と接続、携帯電話との同期
– QuickTime、iTunes、Final Cut Pro、Soundtrack でのオーディオ再生
– デスクトップにアイコンが一定間隔で正しく表示されるように調整
– ディスク作成フォルダからのディスク作成に必要な空き容量の算定
– iChat でのオーディオ、ビデオの接続性、AIM 使用時のチャットルーム作成機能
– Keynote 3 へのファイル読み込み
– iCal、iPhoto 使用時の PDF ワークフロー
– Automator ワークフローでの各アクションの動作信頼性
– Font Book でのフォントの追加と取り除き
– アドレス、ブックマーク、カレンダーのイベント、ファイルなどの情報を.Mac と同期する機能
– 他社製アプリケーションやデバイスとの互換性
– 以前に、単体で実施されたセキュリティアップデート

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n303771-ja

セキュリティアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja

プラグインのメールフォーム借りた

*FC2での話です。現在こちらのblogでは別のメールフォームを利用しております。

20060601032315.jpg FC2blogにはサイドバーなどにプラグイン機能が搭載されていて、サイドバーなどに色んな物をくっつけられるようになっている。でも私は自分でくっつけたりやりたい派なので、プラグイン機能を使わないで昔ながらのタグいじりでサイドバーの辺りいじくって居るんですが、前々から一応くっつけようと思っていたのが「メールフォーム」、サイドバーから直接送れるようにしたかったのですが、FC2のメールフォームサービスは別ページになっちゃうんですよ。ブログパーツを他で借りるのもなんか乗り切れなかったので考えました。「あ!プラグインにメールフォームあったな!」そんなわけでプラグインのメールフォーム部分のソースが欲しかったので一瞬だけプラグインを有効にさせ、その時のソースを頂き、すぐにプラグインを無効に戻し、そのソースを手作業で貼り付けた。右メニューバーのプロフィールの下部分にくっつけてみました。クリックすると投稿部分が開きます〜

FC2での Google Adsense 復活。

 先日の記事で、FC2全サービスがGoogle Adsenseから排除されたという記事を書きましたが、本日戻ってますね。検索によるサービスも復帰してます。「FC2インフォメーション」でも報告されています。

 何で復活したんだろ、あまりにも影響が大きくGoogle側が対応を変えたのかしら?

 それとFC2が準備をしていた独自ドメインサービスはどうなるんでしょうかね。

最近熱いなぁ。

 うーん、最近すっかりMacネタ書いて無いや。なーんか何処見ても同じ内容だしね〜面白い話もないわけさ。書くことがないからブログカスタマイズしてましたよ〜

 ま、うちのblogは一応Mac&LoversってわけでMac以外も書けばいい話なんだけどねぇ〜

改造ネタも一通り終わって落ち着いてますからね。

 そう言えばゴールデンウィーク前後から気温上昇に伴い、私の改造G4君とcubeなWindows君。共に高温です。でもMacの方はSonnet製Encore/ST G4 1.4GHz[SG4-1400-2M-J]にしてから熱暴走は皆無だわ。safariとFirefox同時起動でさらにQuicktimeや動画エンコードなんか同時に色んな作業やってたら47度まで上昇しましたね。CPU温度。でもまだ平気。

 Windows(eX.computer Q52Jicon)の方も結構高温になっちゃいますねCPUはファンを高速回転にしたら有る程度抑えられますが、HDDが結構高温、使ってるベアボーンがいけないんだろうけど。仕方ないのでベアボーンのボディ天板にアイスノン載っけて強制冷却してます。

 今年の夏は無事に過ごせるかしら。うちのパソコンどもは・・・。

ブログデザイン変更&カスタマイズした!

 すっげーひさしぶりにこのブログのDesign変更&カスタマイズしてみた。なんと、今調べたところ、前回デザイン変更をしたのが2005年の4/22だって。ちょうどぴったり一年後の模様替え!・・・今日は5/22だから13ヶ月か。1年1ヶ月じゃん。今回が6代目のデザインです!せっかくなので、今までのを掲載しておきます。

001:「arrow_o
002:「monotone
003:「steppe
004:「netmania_a
005:「aqua_osx_3
006:「pf3_2006

 前回のはMacintosh感バリバリのデザインだったのですが、さいきんちょっと飽きが来ていたので、思い立ったところで一気に作ってしまいました。

 さて、どのテンプレを基本に作っていくか・・・最低条件は2つ!1個はいつものように3カラム。そしてこれだけは譲れないのが<div></div>タグを使っているテンプレです。<table>タグで出来ているテンプレは使いにくくて頭に来るので<div></div>タグがベストなのです。で、色々探した結果結局前回同様「blue」っていう公式テンプレが一番betterでした。そんなわけでこいつを改造!いつものように幅を広げて微調整を繰り返し、基本的なレイアウトを組んだら、ツリー化やプルダウンメニューを使えるようにするためJavaScriptを突っ込んでカスタマイズ。その後画像やアイコンを作り組み込んでいき、色を変えたり線の太さなども変更しながら微調整。

 今回は、ブログの一番上の部分にサイトメニューを作って見たかったので簡単ではあるが入れてみた。ただ、いつものようにInternet Explorerには対応させていません。いつもダメです。Windows版だけでなくMac版もダメでしたね・・・。微調整したら他のブラウザも崩れるので諦めました。調べるのも面倒くさいのでMacのsafariで見て!無理ならFirefoxで見てください!ただ、safariできれいに見られるように作ってますので他のブラウザでは見づらい部分があると思いますが、気にしないで下さいな。

現在カスタマイズ中

現在このブログのカスタマイズ中のため表示が乱れることがございますのでご了承下さい。

iTunes Music Store風丸型国旗アイコン作ってみた。

AppleのiTunesMusicstoreでおなじみの丸型の国旗アイコン。W杯も近づいてきたのでちょっと使いたかったんですよね。2002年の日韓W杯時にテレビ中継画面で表示されていた丸型国旗アイコンがすごく気に入っていたので、そっくりなあんな感じの丸型国旗アイコンをずーっと探していました。でも全くないんですよね。そんなわけで丸型アイコンと言えばiTunes。まねして作ってみました。

 
Contact32.gif←出来上がったのはこんな感じ。丸型の国旗アイコン(2006サッカーW杯出場32ヶ国)です。(縮小表示していますが、実際は記事左上に掲載している丸いアイコンと同じサイズとなります。)

ただ作り始めたら止まらなくなって勢いで世界各国ほぼ作りきってしまいました。
サイズは66×66Pixelsで、使ったソフトは国旗作るのにIllustrator、丸くしたり影付けたりする作業にPhotoshopを使ってます。保存形式はGIF、透過ではないので背景は白一色。

一応直接Apple関係ではないのでもうひとつのBlogの方で全アイコン公開してます。
もうひとつのBlogは(http://blog.planting-field.com/)です。

copyright 2002-2006 Planting Field / 2000-2006 Studio QOZY. All Rights Reserved.

アイコンの記事はこちら
http://blog.planting-field.com/items/all-circle-icon

5000円分買い物(2.1chステレオ)

 さて、先日書いたこの記事の続きで、知人とPCDEPOTへそれぞれ5000円で何を買うか行ってきました。せっかく5000円ずつ使えるんだから、さらに金額上乗せしてちょいと1万辺りの金額まで買い物をすることにした。

 まずは知人の買い物から。なぜかその知人はパソコン用スピーカ売り場で座り込んで色々な種類のスピーカを聞き比べていた。ちょっと俺もその知人の商品選びに協力。ウーファーの付いた2.1chサラウンドスピーカーシステムを物色です。スイッチ切り替えで音を聞き分けられるようになっている販売店の比べさせてくれる売り方は良いですね。実際に耳で聞いて比べられるんですから。何種類ものスピーカーを聴きながら、これは「ウーファーが強すぎる!」「あ!こっちの方がウーファーも良いけど、細かな繊細な音の再現も良いよ」「音悪いなこれ」「ウーファーのコアが小さいなぁ」等など、知人とかなりの数のスピーカーを聞き比べていった結果、二人して全く同じスピーカに注目した。二人とも評価は一致で、ウーファーも値段にしたら良い効き具合、繊細な細かい音の再現性能もバツグン。そんなわけでこの商品にした。

iconiconSRS-D211icon

 この、SRS-D211iconと言うスピーカーシステムは、

●総合出力35W、口径120mmのスピーカーユニット搭載のサブウーファーが、パワフルで大迫力の重低音を実現
●サテライトスピーカーは上/下2通りのアングル調整ができ、壁掛け設置も可能
●1系統アナログ2入力端子装備。パソコンとポータブルオーディオを同時接続可能
●すべての操作が手元でできる独立型ワイヤードコントローラー
●デスクトップでパソコンとマッチする、スタイリッシュなデザイン
●防磁設計

てな事だった。性能云々より、値段にしてはいい音を出せていたので二人の意見が一致した結果だ、スペックなどはどうでも良いのよね。元々、スピーカ買う予定は全くなかったので、事前の下調べでぐぐって検索なんかも全くなく、二人の耳だけで聞き分けて決めてしまった。すげー衝動買い。そんなわけで、帰宅後ネットでこのSRS-D211iconに関する口コミ情報を見てみると、結構良い評価が多かった。おいおい俺たち良い耳してますなぁ。と簡単に喜んでみた。もちろんアナログ端子装備ですのでiPodでも使えます。

Amazonで見るとこんな値段です。SONY アクティブスピーカー SRS-D211

続き・・・私が購入した物編

Mac OSX 10.4.6 アップデート

 AppleよりMac OS X 10.4.6のアップデートが公開されていました。Intel版とPowerPC版の両方に対応していて、機能強化と不具合修正、MailやiChatなどの不具合に対処したほか、Intel搭載MacでDVDビデオ再生中にDVD Playerが突然終了してしまう問題なども修正された用です。詳細は以下参照。

すべての対象ユーザの方々に、10.4.6 アップデートの適用を推奨します。このアップデートには、オペレーティングシステムの全般的な修正のほか、次のようなアプリケーション、サービス、テクノロジーに関する修正が含まれています。

– 各種のネットワーク環境におけるログインと認証
– AFP ファイル共有でのファイルアクセスとバイトレンジロック機能
– プロキシサーバの自動構成ファイル使用時のネットワークアクセス
– IP/Sec を使用した Cisco VPN サーバとの接続
– Bluetooth のワイヤレス機器の使用
– iWork ’06 や Microsoft Office の書類の Spotlight 検索
– ネットワークホームディレクトリ使用時の Word 書類の自動保存
– iPhoto 6 用の Automator ワークフローの作成
– .Mac や携帯電話とのアドレスデータ、カレンダーの同期処理
– iDisk ボリュームのマウント、マウント解除の処理
– 他社製アプリケーションやデバイスとの互換性
– 以前に、単体で実施されたセキュリティアップデート

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n303411-ja

セキュリティアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja

STUDIO QOZY Photo-Gallery

 久しぶりにPlanting Field内サイトの「STUDIO QOZY」を更新しました、
PhotoカテゴリーにPhotoGalleryを掲載しました。
以前他のサイトで掲載していた写真もこちらに統合し、新たに少しプラスした感じです。

 写真自体ちゃんと習ったこと無いので結構適当な写真ですが、お暇なときにでもどうぞ。
解像度はちょっと大きめなのでモニタ解像度が1024×763だと、少し切られちゃいますね。・・・・、ご了承下さい。!
Gallery.jpg

STUDIO QOZY リニューアル

studioqozytopgazou.jpg 当サイトのお知らせです。長年放置してきたSTUDIO QOZYと言うサイトを「planting-field.com」サーバー内へ移動し、デザインなどのリニューアルをしました。新しいアドレスは、サブドメインを取得し「http://qozy.planting-field.com/」となっております。コンテンツは相変わらずそんなにありませんが、少しずつ更新して行けたらと考えております。以前のアドレス「http://homepage.mac.com/qozy/index.html」には既に何もないので、ブックマークなどの変更をお願いいたします。以前から有るデジタル画像の基礎知識はそのまま閲覧できるように、今回移設しておりますのでご利用下さい。ただ、現在では若干古いデータとなっておりますが、基礎知識を学ぶ点ではまだ利用価値があるかと思います。

 今回の移設により.Macサーバーで運営しているサイトは、愛車miniで日本一周を行ったときのサイト「Over japan with my mini !」のみになっております。こちらのサイトは引き続き.Macサーバーで運営していきます。

アップデートいっぱい。

Appleからソフトウェア・アップデートが色々と出ていました。

「iTunes 6.0.4」「Front Row 1.2.1」「iPhoto 6.0.2」「Security Update 2006-001 Mac OS X 10.4.5 Client (Intel)」「Security Update 2006-001 Mac OS X 10.4.5 (PPC)」「Security Update 2006-001(10.3.9 Client)」「Security Update 2006-001(10.3.9 Server)」「Power Mac G5 (Late 2004) Firmware Update (Mac OS X 10.4.3) v 1.1」

と、一気にいっぱい出ていました。この中で私の環境に適用されているアップデータはこのくらい。3種類ですね。
20060302155537.jpg

Security Update 2006-001
すべてのユーザの方に、Security Update 2006-001 の適用を推奨します。このアップデートでは、次のコンポーネントでのセキュリティ強化が行われます。

apache_mod_php
automount
Bom
Directory Services
iChat
IPSec
LaunchServices
LibSystem
loginwindow
Mail
rsync
Safari
Syndication

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61798-ja


iTunes 6.0.4
「iTunes 6」では、iTunes Music Store にある 3,000 以上のミュージックビデオと人気テレビ番組を視聴、購入、およびダウンロードできます。購入した曲やビデオは、iPod と同期して持ち歩くことができます。購入したビデオを再生するには、QuickTime 7.0.3 以降と Mac OS X 10.3.9 以降が必要です。

「iTunes 6.0.4」では、「Front Row」に関する安定性とパフォーマンスの問題が解決されています。

注意:「iTunes 6」以降を使って iTunes Music Store から音楽を購入した場合、購入した音楽を、お使いのほかのコンピュータでも楽しむためには、それらも最新版の「iTunes」にアップグレードする必要があります。


iPhoto 6.0.2
「iPhoto 6.0.2」は、共有されているスライドショーを「Front Row」で再生する際の問題を解決します。

Apple、新製品発表の予告でさまざまな憶測

こんな記事がYahoo!に出ていました、

Apple、新製品発表の予告でさまざまな憶測
AppleComputer ( NASDAQ:AAPL ) の次なる動向は、しばしばシリコンバレーで注目の的となるが、今再び憶測合戦が過熱している。

Apple は先ごろ、一部メディアに向けて「弊社の楽しい新製品を見に来てください」という謎めいた招待状を出した。時は28日、場所はカリフォルニア州クパチーノの本社だ。これに端を発し、目下さまざまな憶測が飛び交っている。

Apple 関連の情報サイトや専門家の間では、次の製品は何かという話題でもちきりだ。可能性が高いと目されているものは2つある。1つは新たな Intel 製プロセッサ搭載コンピュータ、もう1つは同社の稼ぎ頭『iPod』の新製品だ。低価格の小型コンピュータとして、キーボードやマウス、モニターなしで販売している『Mac mini』に、新たに Intel 製プロセッサを搭載して刷新するとの予測もある。

そのほか、iPod 関連で、新たなアクセサリやその他の発表があると見る人もいる。
記事全文

 ほんと、ここ数日憶測記事がすごいですね。私も気にはなるがこのblogでApple製品の未確認情報は公開できないので書かないけど、理由はAppleStoreのアフェリエイト規約によるものです。そんなわけでこの様な話題は他のブログさんに任せっぱなしで行きます。情報収集はしていますけどね、Appleの広告外すことになるのも面倒くさいですから。

 あの製品が出るのか?この製品はガセネタか?とっても気になりますよ。結構だまされたこともあったし。いやはや数時間の後に判明するようですが楽しみですねぇ。

以前規約に触れたときの記事はこちら

全記事タイトル表示正式対応

*全記事参照はFC2での機能です、このblogでは全記事参照は出来ません。

FC2のブログプラグインに全記事タイトル一覧って言うのが正式にサポートされたみたいですね。ここのブログでは1月に導入していましたのでとくに変わりはありません。今まで通りなんです。まぁ、この俺がカスタマイズしたこのテンプレはプラグイン対応させていないから結局手入力でHTML変更や修正して居るんですけどね。

 あ、変更点有りましたね。最高表字記事数が2000記事と限度があるようです。それと、私が使っているFC2ブログの第2サーバー今までは、自分のアドレスの後ろに「?all」と付けないと表示できませんでしたが、今回の正式対応により他のサーバー同様「archives.html 」を付けても表示出来るようになっていました。
こんな感じです。
http://qozy.blog2.fc2.com/archives.html
もちろん今まで通り
http://qozy.blog2.fc2.com/?all
でも表示されます。

ただ、今までと同じようにテンプレートに変数を突っ込んでいないとFC2の画面で表示されます、ここのブログのように変数カスタマイズを行っている場合は自分のテンプレート凪いで表示されることになります。

詳しくはFC2インフォメーションブログテンプレ機能一覧をご覧下さい。

カテゴリー分けました。

 お知らせです。Macの改造ネタがかなりの件数になり、過去ログを参照するのに時間がかかるため改造部分のカテゴリーを2つに分けました。
カテゴリー名と内容は以下の通り

「G4 AGP(Sawtooth)改造」
 実際に自分のマシンを改造したとかそれに関係する記事

「Mac改造その他」
 Macの改造に関するその他の記事です、商品紹介や新製品などです。もしくはその他の記事となります。

ガチャピン&ムックの「iPod nano」

AppleiPod nanoにキャラもんが出ましたよ!キャラもん販売の大手バンダイネットワークス株式会社から「ガチャピン&ムックの刻印入りiPod nanoホワイト」が販売されています。結構売れそうですな。こいつは・・・iPod nano用のケースや、保護シールなども売っているようです。本日正午から受け付けているようです。


詳しい情報や、購入はバンダイネットワークス株式会社から出来ます。

アップデート色々!iPhoto、iWeb、iTunes

昨日10.4.5のアップデートが出たと思ったら、今日もSoftware関連のアップデートが配布されています。
20060216183903.jpg

iPhoto 6.0.1
iPhoto に対するこのアップデートは、Photocast、大規模なライブラリでのサムネール表示、およびカード、カレンダー、ブックの注文に関する問題を解決します。また、その他の小さな問題にも対処しています。

iWeb 1.0.1
iWeb 1.0 に対するこのアップデートは、公開と Blog に関する問題を改善します。また、その他の小さな問題にも対処しています。

iTunes 6.0.3
「iTunes 6」では、iTunes Music Store にある 2,000 以上のミュージックビデオと人気テレビ番組を視聴、購入、およびダウンロードできます。購入した曲やビデオは、iPod と同期して持ち歩くことができます。購入したビデオを再生するには、QuickTime 7.0.3 以降と Mac OS X 10.3.9 以降が必要です。

「iTunes 6.0.3」では、「iTunes 6.0.2」に対して、安定性とパフォーマンスが改善されています。

注意:「iTunes 6」以降を使って iTunes Music Store から音楽を購入した場合、購入した音楽を、お使いのほかのコンピュータでも楽しむためには、それらも最新版の「iTunes」にアップグレードする必要があります。

OSX 10.4.5 アップデート

AppleからOSXのアップデートが出ています!
20060216024937.jpg

すべての対象ユーザの方々に、10.4.5 アップデートの適用を推奨します。このアップデートには、オペレーティングシステムの全般的な修正のほか、次のようなアプリケーション、サービス、テクノロジーに関する修正が含まれています。

– iChat のビデオ会議機能
– Safari での Web ページのレンダリング機能
– Dashboard とウィジェットの使いやすさ
– ファイアウォール内での QuickTime ストリーミングメディアの視聴
– 一部のエプソン製プリンタでのプリント処理
– iDisk とポータブル・ホーム・ディレクトリの同期機能
– 2006、2007年のタイムゾーンと夏時間についての変更
– NAT 使用時の Cisco サーバとの VPN 接続
– 他社製アプリケーションやデバイスとの互換性
– 以前に、単体で実施されたセキュリティアップデート

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n303179-ja

セキュリティアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja

モブログテスト

20060201032406
モブログテスト

そう言えばこんな機能もあったなぁとテストしてみた。

1st blogお引っ越し

ここのblogではなく、Planting Fieldが運営するもうひとつのblog(メインの方!ここは別館)の引っ越し作業が完了いたしましたので報告です。

今までのblogはhttp://blue.ap.teacup.com/planting_field/

引っ越し先の新しいアドレスはhttp://blog.planting-field.com/ です

ここのFC2blogは引っ越し予定有りません。このままです!

追記 このblogも引っ越しました。

独自ドメイン取得

独自ドメイン取得により、当サイトのトップページアドレスが変更になりました。

今までのサイトアドレスhttp://www.hh.iij4u.or.jp/~skkhueno/ から
http://planting-field.com/ に変更です。

独自ドメイン取得により、サイト移転作業を徐々に進めていくため、たまにリンク切れなど生じるかと思いますが個人サイトと言うことでしばらくはご迷惑おかけいたします。

ここのブログ、Mac&Lovers by planting Field 2nd :http://qozy.blog2.fc2.com/ についてはアドレス変更有りません。

TCUPサービスでのメインブログに関しましてはサーバー移転によりブログサービス自体を移転するかもしれませんのでご了承下さい。しばらくはこのままです。

Appleの.macサービスで稼働中のOver japan with my mini!Studio QOZYに関しましては移転するかまだ考えておりません。

Generation unchin、に関しましては物凄く古いサイトのため重要性が薄いのでそのうちどこかに納めるか、削除になるかと思います。現在は新サーバーの方にそのまま移してあります。

1997年から8年半ほどiij4uの自分のアカウント内にサイトを構築してきましたが、今回移転と相成りました。まぁ、5MBしか無かったですからね・・・。使える容量が。

どの世代が好き?(アンケート)

Appleから発売されているiPod、第一世代のiPodが発売されてから4年半くらいたちました。今まで色々な種類のiPodが発売されてきましたが、一番格好良く使い勝手が良いのはどれなのだろう。

各モデルの詳細は下記リンクのAppleのサイトでご覧下さい。
iPod のモデルを区別する
iPod システム条件

いろいろな種類が出て、カラーバリエーションもあったりとかなりの範囲に広がっているiPodシリーズですが。どのモデルが一番格好良く、使い勝手が良いのかしら?カラー化されたりビデオが見られたり、Dockconnectorが搭載されたり、毎回新しい機能が追加されてきました。そんなわけで気が向いたらアンケートに答えてください。各モデルの詳細は上記に貼ってあるリンクで見てね!

 俺個人的には自分で愛用している第3世代のモデルが一番格好いい気がする。使いかっても暗闇でもボタンがバックライトで明るく表示されて見やすいし、操作もしやすい。さらにOS9、OSX両対応、Firewire接続なので起動ディスクにもなる。そんな点から第3世代を手放せないのですが、皆さんは如何かしら?

 機能、デザイン、使いかって、等など含めてどうでしょうか?
(1時間以内は連続投稿出来ません)↓でアンケートよろしく〜

Continue reading

Charaのオススメ

AppleがサイトでアーティストCharaのオススメDriveミュージックを紹介していました。

Appleのサイト内:http://www.apple.com/jp/ipod/nissan/imix/chara.html

iTunes MS:CharaさんオススメiMix
icon20060125175723.jpg

知らぬ間にこんなの出てたのね。G4 デュアル 1.7GHz

自分のCPU替えてからあんまり情報収集していなかったんだけど、きがついたらこんなのが出てましたね。



Encore/ST G4 Duet 1.7GHz 日本語パッケージ版 [SG4D-1700-J]

デュアル G4 7447A 1.7GHz, L2 cache 512KB
100MHz basモデル1.7GHz、133MHzバスモデル1.73GHz。

PMG4 AGP Graphics、Mac OS 9.2以降です。ですが・・・俺のは対応していないのよね。理由はこちら って要するに俺のはデュアルCPUに対応していないuni-3っつー初期物ですから・・・。

でも高いね。これ買うならMacmini買った方がたぶん安定しているよね。

全記事一覧参照

*以下の記事はFC2blogでの物です。このblogでは全記事一覧表示は出来ません。

このブログのお知らせですが、全記事の一覧参照が出来るようにしました。
以前からこの機能はあったのですが、管理人が面倒くさがってなかなかやりませんでした。でも結構良い感じに全記事を一覧で表示して見やすいのでこのブログでもやってみました。

こちらから見られます→http://qozy.blog2.fc2.com/?all

カスタマイズに少々手こずってしまいましたが、なんとか閲覧可能となったので載せます、ご利用下さい。

どの様な記載をしたかというと、

<!–topentry–><!–/topentry–>
の後に、
<!–titlelist–>をつっこみました。

まぁ、とにかく無事に出来た。Server1やそれ以外のServerだとURLの最期はarchives.htmlが使えるようですが、ここのブログはServer2なのでちょっと違うらしく?allというアドレスになります。

詳しくはFC2::Developer’sBlogの
http://mizuki.blog1.fc2.com/blog-entry-168.html 
http://mizuki.blog1.fc2.com/blog-category-9.html
辺りをご覧下さい。

あ、でも失敗してる・・・一番下に常にAllArchivesって言うのが出てるじゃないか!失敗したぁ。。。

追記
どんな手口でやってみても枠が消えないのでめんどくさいから広告を突っ込んでごまかしてみました。一覧表示は捨てがたいので。。。。

うーん、わからん。研究の余地有りですな。 しっかしここのブログのHTMLぐちゃぐちゃだな。もっと整理したい。

文字サイズ変更

ブログのメイン記事部分の文字サイズを変更しました。自分で読んでいても文字が小さいなぁと感じていたので、

10px→12pxと変更いたしました。
以前よりは文字も大きくなり読みやすくなったと思います。

iPod Updater 2006-01-10

iPod Updater 2006-01-10が配布されています

iPod Updater 2006-01-10 には次のソフトウェアが含まれています:
iPod 用の iPod ソフトウェア 1.1
iPod nano 用の iPod ソフトウェア 1.1
カラーディスプレイ付き iPod 用の iPod ソフトウェア 1.2.1
iPod mini 用の iPod ソフトウェア 1.4.1
クリックホイール付き iPod 用の iPod ソフトウェア 3.1.1
「iPod Updater 2006-01-10」には、その他のすべての iPod モデルに対応している「iPod Updater 2005-11-17」と同じバージョンのソフトウェアも含まれています。

重要:iPod アップデータソフトウェアをダウンロードしたら、iPod をコンピュータに接続し、iPod アップデータアプリケーションを起動してください。お使いの iPod のアップデートが必要な場合は、「アップデート」ボタンをクリックして最新のソフトウェアを iPod にインストールしてください。

iPod 用の iPod ソフトウェア 1.1 および iPod nano 用の iPod ソフトウェア 1.1 の機能:

iPod Radio Remote のサポート
複数の不具合を修正
カラーディスプレイ付き iPod 用の iPod ソフトウェア 1.2.1、iPod mini 用の iPod ソフトウェア 1.4.1、クリックホイール付き iPod 用の iPod ソフトウェア 3.1.1 の変更点:

複数の不具合を修正

10.4.4配布開始

新機種発表についての思ったこととかについては後で書くとして、とりあえず色々とアップデートされました。

Quicktime7.0.4

QuickTime 7.0.4 は、多数の不具合の修正、iLife ’06 への対応、H.264のパフォーマンス改良などが行われている重要なリリースです。すべての QuickTime 7 ユーザの方にこのアップデートを強く推奨します。

QuickTime Pro ユーザの方への重要な注意
QuickTime 7 をインストールすることにより、QuickTime 5、QuickTime 6 など、旧バージョンの QuickTime での QuickTime Pro 部分の機能は使用できなくなります。このインストールを続けた場合、 QuickTime Pro の機能を再び使えるようにするには、QuickTime 7 の Pro キーを新規に購入する必要があります。インストール後に、www.apple.com/jp/quicktime を参照し、QuickTime 7 Pro キーを購入してください。

iTunes 6.0.2

「iTunes 6」では、iTunes Music Store にある 2,000 以上のミュージックビデオと人気テレビ番組を視聴、購入、およびダウンロードできます。購入した曲やビデオは、iPod と同期して持ち歩くことができます。購入したビデオを再生するには、QuickTime 7.0.3 以降と Mac OS X 10.3.9 以降が必要です。

「iTunes 6.0.2」では、「iTunes 6.0.1」に対して、安定性とパフォーマンスが改善されています。

注意:「iTunes 6」以降を使って iTunes Music Store から音楽を購入した場合、購入した音楽を、お使いのほかのコンピュータでも楽しむためには、それらも最新版の「iTunes」にアップグレードする必要があります。


itunes_6_henkou.jpg

iTunesの変更点、一番見て解るのは、ウインドウ下部にiTunes Music Storeの欄が表示されるようになりましたね。

OSX10.4.4

10.4.4 アップデートにより、Mac OS X v10.4 の信頼性と互換性の全体的な改良が行われます。すべての対象システムでアップデートをお勧めします。

このアップデートによる修正点:

– SMB/CIFS、NFS のネットワークファイルサービス
– Bluetooth ワイヤレスアクセス
– アップデートされた ATI と NVIDIA グラフィックドライバを含む Core Graphics、Core Audio、Core Image、RAW カメラサポート
– Spotlight の索引作成および検索
– AppleScript、iChat、DVD プレーヤー、Safari などのアプリケーション
– Dashboard ウィジェット:カレンダー、Stocks
– ソフトウェア・アップデートとシンクサービス
– USB、FireWire のデバイスや他社製アプリケーションとの互換性
– 以前に、単体で実施されたセキュリティアップデート

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n302810-ja

セキュリティアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja


20060111091733.png

A happy NEW year!!!!!!

あけましておめでとーございます。
ここ一ヶ月半ほど全く更新していない日が続いておりますが、またいっぱい記事を書こうと思っていますのでよろしくですぅ〜〜〜〜

ネタはいっぱいあるのだが更新する暇がなかったので連絡無しにお休みしてしまいました。今はストックしているネタがいっぱいあるので徐々に書いていこうかと思っております。それでは今年もよろしくお願いいたします。

もう1個のブログ(http://blue.ap.teacup.com/planting_field/271.html)でも公開していますが今年の年賀状を公開いたします

これ
nenga06.jpg

コンセプト 優しさ
制作環境  Power Mac G4 AGPgraphics 改(1.4GHz)
利用ソフト Adobe Illustrator CS
制作時間  1時間
制作方法  犬の写真をIllustratorでペンツールによるトレース処理、

第5世代iPod用のFilm Kit

Micro Solution PRODUCTSiPod nano用に引き続き、第5世代iPod用のiPod Film Kit #05 Gloss for iPod with VIDEO / Fifth Generation Black & Whiteを発売していました。

iPod Film Kit #05 Gloss for iPod with VIDEO / Fifth Generation Black & White
Pod の、正面、背面、タッチホイールのフィルムフルセットです。 正面液晶保護に高光沢タイプのCRYSTAL VIEW II(1枚)と、タッチホイールの滑りをよくし、ITO蒸着層で付着した指の痕や脂、汚れも自然にほぼ蒸発させる “TrackPad Slick Film (2枚)” 背面のキズ防止”Scratch Guard MATRIX Film #01 (2枚)”

商品リンク/Apple iPod / Micro Solution PRODUCTS

iPod nano同様新しいビデオiPodも傷つきやすい様子なので必須アイテムかもしれないですね。

iTunes6.0.1アップデート&プロアプリケーションサポート

AppleよりiTunes6.0.1アップデート&プロアプリケーションサポートの2種類が配布されていました。

プロアプリケーションサポート
このアップデートは、アップルのプロフェッショナルアプリケーションの一般的なユーザインターフェイスの信頼性を改善するために提供されるものであり、Final Cut Studio、Final Cut Pro、Motion、Soundtrack Pro、DVD Studio Pro、Soundtrack、Logic Pro、および Logic Express をお使いのすべてのユーザの方にインストールをお勧めします。


iTunes 6.0.1
「iTunes 6.0.1」を使用すると、iTunes Music Store にある 2,000 以上のビデオを視聴、購入、およびダウンロードすることができます。購入した曲やビデオは、iPod と同期して持ち歩くことができます。購入したビデオを再生するには、Mac OS X 10.3.9 以降が必要です。

「iTunes 6.0.1」では、「iTunes 6」に対して、安定性が改善されています。

「iTunes 6」以降を使って iTunes Music Store から音楽を購入した場合、購入した音楽を、お使いのほかのコンピュータでも楽しむためには、それらも「iTunes 6」以降にアップグレードする必要があります。

iTmsからクーポン

iTmsからメールにてクーポン券が来ました。
内容は 

20051018132343.jpg31,500円(税込)以上お買い物で、3000円もお得に。
iTunes Music Storeをご利用いただき、ありがとうございます。今回お客様への感謝の気持ちを込めて、アップルのオンラインストア、Apple Storeで使える3,000円のクーポンをご用意しました。ご利用方法は、チェックアウト時に下記のクーポンコードを入力するだけ*。期間限定ですので、ご利用はお早めに**。今すぐオンラインのApple Storeをお楽しみください。お電話でのご注文は、0077-78673-8まで。

期間はメール到着から14日間とのこと、なんか買うかな。でも3000円かぁ値引き額。買わないかなぁ・・・。でもこれ使ってiPod nanoや新しいiPodを購入って言うのも良いのかもしれないなぁ。。。。俺のiPodは古いからなぁ。

iPod nano をコーティング!

Apple製品用のプロダクツ販売で有名な“Micro Solution”が、iPod nano 専用の、保護フィルム、偏光透過仕様ミラー「CRYSTAL VIEW Mirror」、そして、背面、タッチホイールのフィルムセット「iPod nano Film Kit #04 Mirror for iPod nano Black & White」を販売するそうです。

 これ有ると保護されて良いかもしれないですね。結構iPod nanoの液晶は傷つきやすく割れやすいと話には訊くのでできるかぎり自己防衛した方が良いのではと思います。

「iPod nano Film Kit #04 Mirror for iPod nano Black & White」
iPod nano の、正面、背面、タッチホイールのフィルムフルセットです。 正面液晶保護に高光沢タイプのCRYSTAL VIEW Mirror(1枚)と、タッチホイールの滑りをよくし、ITO蒸着層で付着した指の痕や脂、汚れも自然にほぼ蒸発させる “TrackPad Slick Film (2枚)” 背面のキズ防止”Scratch Guard MATRIX Film #01 (2枚)”


iPod nano 用のコーティング製品を見る

「iTunes 6」と「QuickTime 7.0.3」

「iTunes 6」と「QuickTime 7.0.3」がアメリカのAppleサイトからだけじゃなくsoftwareアップデートからも行えるようになっています。

「iTunes 6」では、iTunes Music Store にある 2,000 以上のビデオを視聴、購入、およびダウンロードできるようになりました。購入した曲やビデオは、iPod と同期して持ち歩くことができます。購入したビデオを再生するには、Mac OS X 10.3.9 以降が必要です。

「iTunes 6」を使って iTunes Music Store から音楽を購入した場合、購入した音楽を、お使いのほかのコンピュータでも楽しむためには、それらも「iTunes 6」にアップグレードする必要があります。


QuickTime 7.0.3 では、主にストリーミング機能と H.264 ビデオの部分についての重要な改良が行われています。また、QuickTime 7 Pro のユーザは、iPod の対応機種で再生可能なビデオやオーディオのファイルを作成できるようになります。すべての QuickTime 7 ユーザの方にこのアップデートを強く推奨します。

QuickTime Pro ユーザの方への重要な注意
QuickTime 7 をインストールすることにより、QuickTime 5、QuickTime 6 など、旧バージョンの QuickTime での QuickTime Pro 部分の機能は使用できなくなります。このインストールを続けた場合、 QuickTime Pro の機能を再び使えるようにするには、QuickTime 7 の Pro キーを新規に購入する必要があります。インストール後に、www.apple.com/jp/quicktime を参照し、QuickTime 7 Pro キーを購入してください。

「iTunes 6」では「QuickTime 7.0.3」が必須環境ですので必ず一緒にアップデートしましょう。

 20051013125846.png
20051013125856.png20051013125906.png

iTunes 6になったことにより上のスクリーンショットのようにPixerのショートムービーやミュージッククリップなどの購入が出来るようになっています。しかし動画ファイルをiTunes で管理されてる方が多いようですが、要望の多かった.aviファイル等はやっぱり取り込めない模様ですね。残念です。
20051013125935s.pngQuickTimeは7..0.3になったことにより、ムービーファイルからiPod用の動画ファイルへの書き出しが可能となっています。形式はMPEG4 で、拡張子は.m4vとなっております。

エンコード中に・・・

さて昨日の記事で「Toast 7のなんちゃってプレビュー」(記事はこちら)を書いたのだが、その作業の中でmpeg2動画をエンコード作業した時だった。OS X Tigerがフリーズした。

実はToast 6 を使ってエンコードを試したことがあったがそのときもOS X Tigerがフリーズした。QuickTime 7 Proを使ってエンコード処理した時もフリーズしたことがあった。しかも1時間半程度の動画で約50%ほど進んだところでだいたい止まる。何が原因か。

まず第一に考えられるのがメモリ関係。止まる直前までアクティビティモニタでメモリ、仮想メモリ部分などチャックしたりしたが、仮想メモリが多くなりすぎ起動ディスクの空き容量を圧迫したせいか?フリーズ直前には結構な仮想メモリーを使用している様子だった。

次に考えられるのは改造による不具合だ。かなり改造しているので原因特定は難しいが複合的な要因かもしれない。CPU ATA133 HDD 強化電源 グラボ とくまなくやっちゃったため400Wじゃ足りないか?・・・と、まぁ色々原因を探っていった結果おそらくクロックアップしてる秋葉館CPU[AKB-MCG4-14]だろうと結論に至った。

常に安定動作している1.4GHz設定で利用しているのだが試しにクロックダウン!1.35GHz設定にして同じようにエンコード作業をToast 7にてやってみた。約60%部分でフリーズ。この時点で1.4GHz設定時より進んでいたので最後の希望として1.25GHzまで落としエンコード行ってみた。無事完了。やはり原因は秋葉館CPU[AKB-MCG4-14]のようだというのが解った。

とりあえずToast 7でのエンコードは行うことが出来るようになったわけだが、1.25Ghz設定じゃないとダメな様子。しかし同じようにDVD化すると言うことで以前から利用しているCAPTY DVD/VCD 2.0だと何の問題もなく1.4Ghz設定で動作させているのだ。まぁ、それように録画した物だから使えるのかもしれないが、何か仕様が違うのかもしれないですね。CAPTY DVD/VCD 2.0Toast 7QuickTime 7 Proとでは、ま、実際ほとんどDVD化する場合はCAPTY DVD/VCD 2.0を使っているので問題はないんですけどね。

その他の動作、作業では秋葉館CPU[AKB-MCG4-14]のクロック数1.4GHz固定でフォトショのフィルター処理でもやイラストレータその他ほとんどの動作には何の問題もないがToast 7QuickTime 7 Proなどでのエンコード時にだけ止まると言うことが解って良かったって言うところですかね、

#QuickTime でDVD用の動画(mpeg2)を再生するには MPEG-2 再生コンポーネント(Mac OS X)が必要です。

Java 1.3.1 and 1.4.2 リリース2

AppleよりソフトウェアアップデートでJava 1.3.1 and 1.4.2 リリース2が配布されていました。

今回のリリースにより、Mac OS X v10.4 で使用する Java の信頼性と互換性が改善されます。 このリリースには、Java 2 Platform Standard Edition のバージョン 1.3.1_16 および 1.4.2_09 が含まれています。

20050914170943.png

USB2.0化 その1 カード選び編

さて、何度もこれが最後と思いながら色々と増設したり改造したりなのだが、今回こそこれで一通り終わるのではないかと思う。そう最後まで残っていたUSB2.0化だ、ご存じの通りSawtoothはUSB1.1が標準なので悲しいかなUSB2.0用の高速な物があっても低速でしか繋ぐことが出来なかったのである。そこでUSB化を検討。どんな物があるのか調べてみた。色々調べていくと色んな候補が挙がった。

まず第一に来るのが秋葉館オリジナル Mac用 USB 2.0 PCIカード [AKB-USB2-PCI]だ。これは安くてお手頃感があるのでこれにしようかと思ったがディープスリープが出来ないようなので、もう少し色々検討しようかと思い探してみた。

そして次の候補DOS/V用だがMacで使えるもので玄人指向のUSB2.0N-LPlだ。これは破格で中々良いがちょっと迷ってしまう。

でさらに探すとI・O DATAのUSB2-PCI3 (PCIバス対応) か USB2-PCIL3だ、しかしこれは中々良いかと思ったのだが生産終了していて見つからないので辞めることにした。

もっとさらに探すとクレリバー?といかいう会社のバルク品なのかな?詳しくは解らないのだが290K@スポイラーと言うのもあった。これはなかなか!と候補に入れておく。1200〜1300円程度か、一番安いかもしれない。

もっともっと探していくとSUGOI USB2.0もあった。これはWIN/Mac両対応をうたっている製品だ。2000円台半ばと結構値が張る。

しかしまだある。ラトックシステムのREX-PCIU4 USB2.0 PCI BOARDだ。これもそこそこ値が張る、2000円台半ばだ。しかしこれもWin/Mac両対応でなぜかiPod対応まで歌っている。

ほかにもmatheyのUSB2.0カードシリーズなどもあります、

さて、こんだけ有るとどうしたらいいか解らない。そこで色々調べるとNECのチップを採用している物が安定して良いという話を良く眼にしたのでその辺で洗い直してみた。NECチップにも旧タイプと新タイプがあるので、その辺も注意だ。

旧タイプ?PD720100 新タイプ?PD720101(詳細
と言うことでこの新タイプ搭載の種類を買うことに決めた。ここまで来たらお店に行っておいてある奴を買うことにした。そんなこんなで新宿のヨドバシへレッツゴー!
最初DOS/Vパーツ売り場に行ったが玄人指向ばっかりおいてあったのでMac売り場へ移動。先日発売されたばかりのiPod nanoが大人気で人だかりが出来ていたが軽くいじって触ってブラックのiPod nanoの方に指紋いっぱい付けただけにしてその場を移動しPCIボードコーナーへ!そこにあったのは3種類のUSB2.0ボードでした。

ラトックシステムのREX-PCIU4 USB2.0 PCI BOARDSUGOI USB2.0とmatheyのUSB2.0カードである。全てMac対応を歌っている商品だ。最初の2種類がNECのチップ新タイプ?PD720101(詳細)を搭載しているのでどちらかを買う。迷う迷う。で何となくだがラトックシステムのREX-PCIU4 USB2.0 PCI BOARDを購入した。

購入したのは

REX-PCIU4 USB2.0 PCI BOARD
 (メーカー詳細ページはこちら

頑張って誰か試して欲しいのはI・O DATAのUSB2-PCI3 (PCIバス対応) とか USB2-PCIL3の後継機のI-O DATA USB2-PCIL4もおそらくMacで使えるかもしれない。人柱挑戦者よ試してみてくれ。

そんなわけで次回へ続く
これでiPod nanoも使えるか!(USB1.1でも取りあえずは使えます)

iPod nanpのTVCM(米)

Appleが先日販売を開始したiPod nanoのTVCMを公開していました。
20050909143754.png

iPod nanoを奪い合ってる様子?iPod nanoを貸してくれよ、嫌だよ〜。おまえもiPod nano買えばいいじゃないかぁ!ってなやりとりでしょうか。今までの音楽に合わせてシルエットが踊るのとは様相が違いますね。

iPod nanoのCMを視聴するにはhttp://www.apple.com/ipodnano/ads/480.htmlをご覧下さい。

対iPod !SONYも新ネットワークウォークマンを発表

Appleの発表で沸いた今朝ですがライバル?Appleを追う老舗メーカーSONYicon新しいネットワークウォークマンを発表iconしましたね。デザイン的にはSONY独特な流線型に液晶搭載。これは今朝発表されたiPod nanoに対抗する商品なのか?でもスペックから考えると既存の通常版iPodを意識しての商品でしょうな。ますます面白くなってきました。SONYicon製品もなかなか良い物が多いですからね。年末商戦に向かっていくのでしょう。

sony1_4.jpgさらにhttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050908/sony1.htmに書いてあるようにコネクトプレイヤー「CONNECT Player」を利用するようです。しかしこれ、iTunesそっくりですな。色合いがSONYっぽくなってるけどレイアウトが似てますね。果たしてどの程度の優れものか。さわりたいっすね、

■ 記録媒体:内蔵1.8インチハードディスク
■ 付属充電池:内蔵型リチウムイオン
■ 外形寸法(幅×高さ×奥行/mm):65.2×104.2×21.4
■ 質量(充電池含む/g):182g
■ 20GB内蔵ハードディスクに最大約13,000曲を記録
※1 ATRAC3 48kbps時。使用を続けるうちに、再生履歴などのデータが増え、収録曲数が減少する場合があります。


詳細はこんな感じです。
iconicon

ラインナップは下記のような感じです。
ウォークマン Aシリーズ NW-A3000/B
icon
NW-A3000icon
NW-A1000/Nicon
NW-A1000/Bicon
NW-A1000icon

ソニー、復活“ウォークマン”「Aシリーズ」発表
ソニーマーケティングは9月8日、新ウォークマン「Aシリーズ」を発表した。HDD内蔵「NW-A3000」「NW-A1000」と、フラッシュメモリ内蔵「NW-A608」「NW-A607」「NW-A605」の5機種をラインアップ。全機種共に11月19日から発売する。

 価格はオープンで、市場想定価格は20GバイトHDD版の「NW-A3000」が3万5000円前後、6GバイトHDD版の「NW-A1000」が3万円前後、フラッシュメモリ内蔵型は2Gバイト版の「NW-A608」が3万2000円前後、1Gバイト版の「NW-A607」が2万7000円前後、512Mバイト版の「NW-A605」が2万2000円前後。

 ウォークマンAシリーズは「ユーザーの好みに合わせて進化する」をコンセプトにしたポータブルオーディオプレーヤー。

 HDD内蔵「NW-A3000」「NW-A1000」には、再生中のアーティストに近いジャンルのアーティストを検索できる「アーティストリンク」機能を搭載した。

 また、Aシリーズ全機種の機能として、ユーザーがよく聞く楽曲や、楽曲発売年でのシャッフルが行える「インテリジェントシャッフル」機能を装備した。

 そのほか、日本語自動読み仮名変換機能、日本語の曲名/アルバム名/アーティスト名の50音順表示、Aシリーズ専用ソフト「CONNECT Player」標準添付、Hi-Speed USB対応による高速データ転送、ファームウェアによる新機能追加といった特徴を持つ。フラッシュメモリタイプ「NW-A608」「NW-A607」「NW-A605」にはFMラジオチューナーも内蔵した。

 対応コーデックは従来のネットワークウォークマンと同様にATRAC/ATRAC3/ATRAC3plusとMP3。加えて、ファームウェアのアップグレードによってWMAにも対応予定(時期は今年12月を予定)。

製品についての詳しい情報はhttp://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200509/05-0908/をご覧下さい。

参考リンク:| SONYicon | Apple |

iTunesのパートナーになりませんか?

AppleのiTunes ms jが開始されたのに辺り「iTunesのパートナーになりませんか?」ってなページが出来ていました。色々パートナーシップも充実していますね、Apple iTunes Music プリペイドカードを使ってiTunes Custom Cardsとかも作れるみたいですし。まぁレコード会社の販促用途でかなり使えそうですね。これは。それに私みたいなブログ運営者にもアフィリエイトサービスも提供されるようです。今ここのサイトで提供してるApple Storeのアフィリエイトと同じくLinkShare(リンクシェア)での提携ですが、Apple Storeとは別に提携申請が必要のようですね。一応iTunesのパートナーになりませんか?」のページから提携申請できるようですがLinkShare(リンクシェア)での申請受付はまだ開始されていない模様です。でも数日中には提携受付が始まるでしょうか。
Apple iTunes Music プリペイドカード 2,500円 [MA163J/A]
追記
LinkShare(リンクシェア)よりiTunesアフィリエイトに関するコメントが出ています。まだ準備中です。

「iTunesアフィリエイトプログラム」一部報道に関するお知らせ
一部ニュース記事等で報道されております「iTunesアフィリエイトプログラム」に関しましては、現在iTunes(Japan)にて準備を進めており、まだサービスを開始しておりません。サービス開始時にはリンクシェアのトップページへの掲載、ならびにリンクシェアへご登録いただいているアフィリエイト様へはメールでの告知をさせていただきますので、今しばらくお待ちください。
※すでにリンクシェア アフィリエイトの方は報道記事中のURLから再度アフィリエイト登録する必要はございません。

Mighty Mouse !!!クリちゃんマウス?

おっと!おーっと!なんだこりゃ?AppleからMighty Mouseが発表されていました!こいつ、かなりの優れものかもしれません。先頭部分にはタッチセンサー搭載、左右には感圧センサー搭載、そして乳首のようなほくろのようなボタンはクリック対応360度スクロールボールです!おいおい結構優れもののマウスだぞ!乳首マウス!いやいや一個の突起物だからxxトxスマウス!・・・すんまそん、でも一個の突起物・・・まぁ
しかしこれはいいね。Mac OS X Tigerから正式対応で他のOSでは機能を完全に利用できないようですがこれはいいなぁ・・・。
Mighty Mouse
価格: ¥5,670

mmousew-ani_468-60.gif

Pac-Man Widget

米AppleのWidgetのページにあのナムコの名作パックマンが登場していました。先月から有るみたいですけど今日気がついて早速ダウンロード!なつかしいっす。

ダウンロードはこちらから
http://www.apple.com/downloads/dashboard/games/pacmanwidget.html

20050704020315.png

iMovie Tutorial

AppleがiMovie Tutorialを公開していました。
ビデオの取り込みやiDVDへの書き出しなどわかりやすく書いてありますね。
ってか、俺全然このソフト使ってないなぁ・・・・。

アドレスはこちら:http://www.apple.com/jp/support/imovie/tutorial/index.html

20050627202049s.jpg

どうでも良い悩み。

P1000016s.jpgさて先日ATI Radeon 9700Proにグラフィックボード交換しましたって言う記事を書いたのだけど、このグラボはOS9には対応していないのでOS9を利用する時はATIアクセラレータ関連の機能拡張外して利用しているのだが、実際OS9環境で起動する事ってほとんど無いのである。将来新しいMac勝ったとしたらOS9環境無くなっちゃうからその時用に今のMacでOS9使うためにって考えて今まで付けていたnVIDA GeForce4 MX 32MBを残しておいて居るんだけど、実際問題必要なのかなぁ・・・。売っちゃった方が良いのかしら。この位の性能だとYahoo!オークションでも大して値が付かなさそうだなぁ。5千円〜8千円くらいでしょうか・・。あー悩みどころだなぁ。使うのかなぁ・・・。これ

iTMSでQUEENゲッツ!

20050516034945s.pngApple Brothers さんsukechan@blogさんのところで紹介されていた、「How To: Use Automator to Grab Movies from the iTunes Music Store :: Apple-X.net ::」のiTunesでのムービーの保存の仕方を利用し、ちょろっとダウンロードし保存してみました。簡単に成功。しかもやっぱり彼らをダウンロードしなくては!「QUEEN」(クリックするとiTunesが起動)でしょ!で、一個だけムービーも見られるのでそいつをダウンロード!曲名は、「Friends Will Be Friends」という曲でなかなかの名曲です。[Greatest Hits 1 & 2]と言うベスト版に入っています。

いよいよ明日、Tigerの封印が解かれる

AppleからMac OS X Tigerがついに明日だメールが届きました。

Tigerを体験する「世界で最初の1人」になろう
心の準備はよろしいですか? いよいよ明日、2005年4月29日(祝)に、Mac OS X v10.4 “Tiger”が全世界で発売されます。この日の6:00pmから0:00amにかけて、直営店のApple Storeでは、Tigerの発売を記念して「Tiger ワールドプレミア」が開催されます。世界規模のこのイベントでは、Mac OS Xプロダクトマネージャによるプレゼンテーションをご覧いただいたり、Macスペシャリストから直接Tigerの機能説明を受けたりすることができるほか、アップル米国本社のプロダクトマネージャも駆けつける予定です。

Mac OS Xプロダクトマネージャによるプレゼンテーション日時
4月29日(祝)銀座
7:00p.m. – 8:00p.m.
9:00p.m. – 10:00p.m.
4月30日(土)名古屋栄
5:00p.m. – 6:00p.m.
7:00p.m. – 8:00p.m.
5月1日 (日)心斎橋
5:00p.m. – 6:00p.m.
7:00p.m. – 8:00p.m.

さらに、PowerBook G4やiPodなど、うれしいプレゼントがもれなく当たるスクラッチカードを先着順でお配りします。時差の関係から、世界のどこよりも早くTigerの「勇姿」に出会える日本。Tigerワールドプレミアで、その全貌をぜひご体験ください。それでは明日6:00pmに、直営店Apple Storeでお待ちしています。

だそうです。ついに明日ですな。予約もしてないしまだ注文もしてない。買うかなぁ・・・・どうするかなぁ・・・。

Continue reading

今更ながらツリー化

随分前から知っていたけどJUGEMのツリー化のスクリプトを少しいじるとFC2でも使えるという記事を以前見かけていて、そのうち気が向いたらやってみようと思っていました。そんなわけで気が向いたのでコメントやトラックバック部分のツリー化をしてみました。無事出来ましたね。

やり方はこちら

jugemeカスタマイズ口座
ワンダと巨像と土と空
ヒヨコ君増殖中 愛 FC2版

デザイン変更!

*FC2時代のテンプレート変更の話です。

久しぶりにデザイン変更してみました。結構色々テンプレがあるので改造ですね。なんちゃって改造ですが。Mac風味です。

これの元は「blue」というテンプレなんですがこれを結構改造してる方が居てFC2共有テンプレートとして公開されているんですよね。
でまず検討したのが「simple3」というテンプレです。でももっと横幅が欲しいなぁっていつも思っていたんですがなかなか良いのがないのでこれを横のサイズを広げることにしました。で、自力で広げてみたのがこれ「3coram_habahiro」です。
でもどうもしっくり来ないなぁと思った時に同じように「blue」を改造したテンプレを発見しました。
Mac好きだなぁと思えるテンプレで「aqua-blue」です。MacインターフェースでJavaScriptを使って良い感じだったのです。でも幅広いのが欲しいなぁって思いこの「aqua-blue」を改造してこんなデザインになりました。 あー6時間くらいかかってしまった。疲れた。
しかし元のソースからあんまり変わってないんだよねぇ。「blue」から、なら最初から「blue」いじれよって話だけど手間考えるとねぇ。どうせ画像差し替えたり、外したり、数値変えただけだし。ま、そのちょっとしたとこが面倒なのでこのユーザー共有って楽で良いわ(^^) つーか私にテンプレ作る能力無いし。あきっぽいからねぇ

思えばこのFC2ブログ登録してから何回テンプレ変更したことか・・。
じゃ、歴史を紹介しておこう、誰にも興味ないだろうが(^^;)

001:「arrow_o
002:「monotone
003:「steppe
004:「netmania_a
005:「aqua_osx_3」←これが今回のテンプレ

FC2に登録したのが2004.11月下旬だから結構頻繁に変えてるなぁ。あきっぽいのかしら?あはは。しばらく変えないようにしよう〜

アップデート〜

Appleからいろいろアップデートが出てましたね。早速ダウンロード!
05041601s.jpg

詳しくはこちらから該当先を見てね!
http://www.apple.com/jp/support/

取りあえずダウンロードしたけどまだ確かめてないんですよね。何処が変わったかなぁ。。。

iPodお手頃だね。

iPod miniが新しくなりましたね。色んな噂通りってところでしょうか。4Gと6Gの2モデル。しかもiPod miniが、21,800円(本体価格:20,762円)からと言うずいぶんとお手頃な値段です。

Photoも30Gモデルがでて38,800円(本体価格:36,952円)から

随分お手頃ですな。いいなぁ・・・

詳しくはhttp://www.apple.com/jp/ipodmini/

[新製品]アップル、「iPod photo」「iPod mini」の新モデル デジカメ画像を直接取り込めるオプションも用意

アップルコンピュータは23日、携帯型デジタルオーディオプレーヤー「iPod photo」および「iPod mini」のラインアップを一新し、本日から全世界で一斉に発売すると発表した。価格はいずれもオープン。

新しいiPod photoのラインアップには、ハードディスク容量が30Gバイトと60Gバイトの2種類のモデルを用意する。直販価格は、30Gバイトモデルが38,800円、60Gバイトモデルが49,800円。

iPod photoは、カラー液晶を搭載しており、両モデルとも最大25,000枚のデジタル写真を保存できるほか、オプションの「iPod Camera Connector」を利用してデジタルカメラから直接写真を取り込めるようになったのが最大の特徴だ。なお、iPod Camera Connectorは、3,400円で3月下旬に発売される。

バッテリー駆動時間は、音楽の連続再生で最長15時間、BGM付きのスライドショーの場合は連続で最長5時間となる。

yahoo!ニュース 全文を読む

気がついたら・・

気がついたらここのブログ一週間も更新してなかった。まずいまずい
理由はもう一個のブログで書いてるこんな理由で死んでおりまして。更新できませんでしたぁ。さてまた少しずつ調子も戻ってきたのでまたこっちも更新していきます。よろしくですぅ。

『inMotion iM3 Black』

20050109181644.jpgiPod専用のポータブル・スピーカーシステム『inMotion iM3』にU2限定版が発売されるらしいです。来月よりApple Store等で販売するとのことです。inMotion iM3 BlackはinMotion iM3の色違いでで、『iPod U2』に合わせた色調になっています。店頭販売価格は2万790円とのこと。

丸紅インフォテック:プレリリース
ALTEC LANSING:http://cs.m-infotec.co.jp/altec/

過去ログ追加

お知らせ
過去にもう一つのブログで記事にした我が家の光ファイバー「Bフレッツ導入」「ルーター購入」の記事をインポートしました。

過去の記事はこれ
ルーター購入の記事:こちら

光ファイバーの記事:こちら

もう一つのメインブログはこちら:
http://blog.planting-field.com/
20050104175205.jpg20050104175645.jpg
20050104175654.jpg

ランキング

20050104043202.gifなな、なんとまぁ、いったい何故かしら?総合ランキングではないけどFC2ブログのコンピュータというカテゴリにこのブログは登録しているんですが、以前からだいたい10位前後にランクされていました(コンピュータカテゴリ内)しかし今確認したら、ここ数日たいした記事も書いていないのにランクアップ、発のベスト4!びっくりした。

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
今年も色々有ると思いますが、このブログ、私共々よろしくおねがいしまーす!

2005年はどんな年になるかな?楽しみです。
去年の初夢は俺が「俺俺詐欺」をしてるとんでもなく意味不明な夢でしたが、今年はどんな夢を見るのかな?良い夢が見たいです。

MacやiPodの新機種も出るだろうしますますAppleにも期待したい一年ですね。

FC2ブログのTBP

Blog PeopleのトラックバックPeopleにFC2ブログのを作ってみました。気が向いたら利用して下さいね!

トラックバック先URL:http://member.blogpeople.net/tback/01260

テンプレ変更してみた

*以下の記事はFC2blogでの物です。

何故かしょっちゅう変わるうちのブログのテンプレ。
で変えてみました。色々いじってたら時間たっちゃった。ま、気分で元に戻すかも知れないですけど。ここをご覧になる方の意見で決めようかな?なんて思っております。気が向いたらどのテンプレが読みやすいのかコメント下さいね。

青いテンプレ:http://blog2.fc2.com/qozy/index.php?style2=blue
オレンジなテンプレ:http://blog2.fc2.com/qozy/index.php?style2=arrow_o
茶色いテンプレ:http://blog2.fc2.com/qozy/index.php?style2=cfdn_b
モノトーンテンプレ:http://blog2.fc2.com/qozy/index.php?style2=monotone
緑のテンプレ:http://blog2.fc2.com/qozy/index.php?style2=steppe
印刷なテンプレ:http://blog2.fc2.com/qozy/index.php?style2=print
3カラムなテンプレ:http://blog2.fc2.com/qozy/index.php?style2=netmania_a

他にもあるんだけれどもあんまり気に入らなかったから以上です。個人的には緑のテンプレが一番しっくり来てるかも知れないけど、今使っている3カラムなやつも良いかな?と。ただ3カラムのはテーブルタグの中にテーブル組んでその中にさらにテーブル組んでいたりするので、なんだかちょっと嫌ではある。divタグ使って作ってくれればいいのにと思う。テーブルタグはめんどくさい

iPod Tutorial – イントロダクション

アップルがiPod Tutorial – イントロダクションを公開してました。なかなか良い感じです。これから購入検討される方は見るべきです。
20041219033057.gif

このブログのお知らせ

*FC2での記事です。

このブログが携帯端末に対応しました。
普段のアドレスに 「?m」を加えて下さい。

urlはhttp://blog2.fc2.com/qozy/?mです。ご利用下さい(^^)

*現在このblogの携帯での閲覧はhttp://mac.planting-field.com/mb.cgiでお願いします。

Mac用ブラウザにも脆弱性

Mac用ブラウザにも脆弱性が発見されたそうです。
気を付けて下さいね。

Mac用IEなど3製品にもポップアップウィンドウが乗っ取られる脆弱性

 デンマークのSecuniaは10日、Internet Explorer(IE)for MacをはじめとするMac OS向けWebブラウザ3製品にWebコンテンツを偽装される脆弱性があると報告した。危険度は5段階中3番目の“Moderately critical”。すでにWindows向けIEのほか、Mac OS用でもSafariなど複数のブラウザで、同様の脆弱性が報告されている。

 この脆弱性は、悪意あるWebサイトを開いた後、新しいウィンドウで別のサイトを訪問してポップアップウィンドウを開くと、その内容が悪意あるWebサイトによって“ハイジャック”されてしまうというもの。SecuniaではIE for Mac 5.2.3、iCab 2.9.8、OmniWeb 5.0.1においてこの現象を確認したというが、各ブラウザとも他のバージョンでも影響を受ける可能性があるとしている。
記事全文(yahooニュース)

と言うことらしいです。要するに怪しいサイト等を閲覧する時は十分注意して下さいね。どうもwinに比べるとMacってウイルスが少なくって、危機感あんまり無いんですよね(俺だけ?)でもこのように言われているとやっぱり気を付けなければいけないと思いますね。

でもネットワーク技術者がそんなことをする人たちに変わっていってしまうのですかね。自分の技術はこんな事まで出来るんだって言うのをアピールしたいんでしょうか。愉快犯でしょうけど。ウイルス作って配布する人も。そっちに疎い私としては「暇人だな」とか思ってしまう。ま、ハッカー(クラッカー)とかが居るからセキュリティー技術も日々進歩していくんでしょうけど。追いかけっこのように。 と言うよりも、ブラウザの開発者さん達「脆弱性」 の無いブラウザって開発してほしいっす。これもまた追いかけっこなのかな?セキュリティー強化するとまたそれをって言うように。要するに利用するユーザーが気を付けるしか今のところ手段はないのでしょうかね。

追記:StrawWorldさんのページで実際に欠陥を再現した記事が掲載されていました。

このブログのお知らせ

せっかくMacのブログを立ち上げたのに何だか寂しいデザインだったので今までamazonのMac画像をサイドバーに使っていましたが、やっぱりアップルの画像使った方が、なんとなくデザイン的に好きだな?と思ってアップルのアファリエイト利用してみました。

しかしFC2のブログはテンプレートが少なくて・・・。
良いなぁと思ってもいじりにくいHTMLのテンプレもあるし。
今のこのテンプレはいじりやすいんですよね。シンプルで、
また突然デザイン変わるかもしれないですが、ビックリしないで下さいね。

検討したテンプレリスト
オレンジなやつ:
http://blog2.fc2.com/qozy/index.php?style2=arrow_o
緑なやつ(かすたまいずしずらい):
http://blog2.fc2.com/qozy/index.php?style2=steppe
印刷好きな感じ。このトンボの位置だと文字切れるけど。:
http://blog2.fc2.com/qozy/index.php?style2=print

懸賞やるか!

懸賞でiPodが当たります!っていうのが最近物凄く多い。新しい機種も出て、またiPodphotoなんかも発売されて、「いいなー新しいのは」って思っていたりするのですが、なんせiPodを買うのは嫌だ!最初に懸賞で当たっているために「買うのはなー。」などとおふざけな考えになってしまう。ま、一台持っているからいらないんですけどね。お金ももったいないし。でもカラーが欲しい!てなわけで一年ぶりに年末の懸賞戦線に参加してみようかと思う!さらにiMacG5なども出ているので、懸賞でMac生活は可能か?ってな具合で応募してみることにしました。・・・ただなぁDMが以上に増えるんですよね、ま、無料アドレスでやれば良いのですがね。てなわけで、また懸賞で実際に当選したら記事を書きます。当たらなかったら、たぶん私もそのまま忘れるのでこれっきりでしょうけどね。

しかし実際に懸賞に当たってしまうと、次から次へと欲が出る。だめですね。あー当たらないかなー?プラズマテレビも欲しいです。煩悩の嵐ですな。

音楽配信サービス

昨日ソニービルで体験してきた音楽配信サービス、現在アップルのiTms(アイチューンミュージックストア)が何かと話題で著作権云々で来年から運営とか噂が出てる。来年にiTmsが登場しても遅くはないのか?後から参入ならそれなりのサービスを提供できるようにしてから参入しないとなかなか難しいかもですね。が現在日本でも何種類かの音楽配信サービスがある、しかしながらだいたいの物がパソコンがないと音楽配信サービスを受けられないという物である、しかし全ての音楽好きな方がパソコンを使えるという物ではなくPCがなくてもインターネットから楽曲を購入できると言うのが体験してきた「anymusic」である。
このサービスを受けるにはネットワーク機能付きのオーディオ機器が必要なんではあるが、PCが苦手な人にとっては手軽なサービスかも知れません。難点は一曲当たりの単価が問題視されているのは有名だが確かに高い。平均して200〜260円程度もする。iTmsと比較するとずいぶん差が有るような気がします。(海外でのiTmsサービスから考えての話)
三回までだうんろーどした楽曲のコピーが出来るらしいです(コンパニオンの話)だからネットワークウォークマンやCDR。メモリースティックにコピー可能と言うことででした。

エニーミュージックには3つのサービスがある

  • 音楽ダウンロード 約8万曲(04.10現在)の楽曲をHDD搭載のネットワークオーディオ機器に直接ダウンロードできる。
  • CDショップ リモコンで手軽に欲しいCDが購入できる。新譜の予約が出来るので、時間がない多忙な人でも安心だ!
  • FMオンエアー情報 FMがから流れている音楽情報を確認できダウンロードやCDでの購入も行える。

ではどのようなアーティストが登録されているか少しだけ紹介、

浜田省吾、倖田來未、ピンクハレルヤ、上戸彩、藤木直人、平井堅、宇多田ヒカル、ビリージョエル、シンディローパー、ジェニファーロペス、ポルノグラフィティー、ラルク、サイモン&ガーファンクル、マライアキャリー、BoA、ケミストリー、ビヨンセ、プリンス、シャーデー、ゆず、中島みゆき、ユニコーン、ボブディラン、オリビアニュートンジョン、T-SQUARE、森山良子、小野リサ、マイルスデイビス、ヨーヨーマ、椎名へきる、TMN、玉置成実 etc…

で、どのようなプレイヤーが存在しているか、対応しているかを解る範囲で掲載します。
NAS-A1実際に体験したSONYの製品、ソニービルでの体験は実際に好きな楽曲をダウンロードさせて貰いネットワークMDウォークマンでMDにコピーしてくれて頂けました。

他のメーカの商品はこちら
パイオニアX-AM1
ほかにも2機種くらい有るみたいですよ。興味有る方はソニービルで体験してみましょう!一曲無料で貰えちゃいます。

さて最終的にどの音楽配信サイトが生き残るのか、まぁ市場が活性化されつつある今、早く参入して欲しいです、アップルさん期待です。私が利用するならiTmsですからねやっぱり。

頂いた曲:20041126034801s.jpgignited – イグナイテッド –

iPod使用状況

さてさて手に入れてから約9ヶ月たちましたが、
主にipodの使用状況は車のカーステとなっております。
あとはデータ受け渡しようの小型ハードディスク的な役割ですね。

いかんせん懸賞で当たってしかも40GBタイプでしたから。
なんとも使い切れないのですよ。

20041126172509s.jpg今現在の使用状況は

曲数:1652曲
一万曲入るんですけどそんなに曲を持ってる方はいらっしゃるのかしら
音楽関係の方ならありえますかしらね。

ビートルズのほとんどのアルバム全曲入れ
サザンオールスターズもかなり入れ
QUEENもほぼ搭載し、
あとはJーPOPを幅広く入れております。

残り八千曲以上搭載することはあるのでしょうか。

でも使いかっては良く、かなり重宝しております。

TSUTAYAの懸賞でしたが
いまだに会員ではなく(東京のくせに近所にない)
ありがたいお話ですわ。


Home > Tags > ほか

オススメ
スポンサードリンク
Feed
Other
Ranking
メタ情報

Return to page top

Get Adobe Flash player
back to top