ちょこっと増設 ファン取り付け

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

交換したPowerMac G4用秋葉館オリジナルCPUアクセラレータ 1.4GHzモデル [AKB-MCG4-14]のヒートシンクが結構高温になるのと、グラフィックボードの廃熱がままなっていないのでちょこっといじってみた。取りあえず簡単に改造しよう。ファンを2種類購入してきた。購入したのは以下の写真の物。
P1030045.jpgP1030046.jpg

まずはCPUのヒートシンクに直付けするので4cm角のファンを一個。

P1030047.jpgP1030048.jpg

でもってこれがPCIスロットに装着するタイプの廃熱ファン。グラボの熱が逃げにくいのでこれをAGPスロットのすぐ下に位置するPCIスロットに装着した。

装着した様子はこんな感じ↓
P1030049.jpg

で、問題のCPUヒートシンクに直付けファン。ネジ止めはしたくないのでとある方法でヒートシンクの薄い部分に装着。こんな感じです
P1030050.jpg

写真の状態はファンが逆になっちゃってますが気が付いて裏返していますので風はCPU側に向かって吹いてます。はたしてどの程度の効果があるのか、取りあえずは二個装着スペースはありますが一個だけ設置してみました。温度計持ってないから解りませんが精神的なものなのでちょっと一安心。

コメント

タイトルとURLをコピーしました