USB2.0化の果てに….どうする?SCSI機器編

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

さて昨日の記事で書いたようにREX-PCIU4 USB2.0 PCI BOARDを購入し取り付けたのだが、その課程で行き場の亡くなった悲しき物がある。いわゆる過去の遺物だ。SCSIカード・・・。USB2.0を挿すのに抜いたのだ。実はMOとスキャナとCDRドライブのSCSI接続のタイプを持っている。ホント過去の遺物とかしているのだが何せパフォーマ6420を使っていた頃からの周辺機器であるので当時G4に買い換えた時にPCIスロットにスカジーボードを増設したのだ。しかしスキャナーはOSXでは使えないタイプだし外付けCDRドライブは内蔵のDVR-107を載せたことで役目を終えてる。そしてMOもほとんど使わない。以前仕事のデータなどをMOで受けたりしていたので有るのだが。まぁ昔のバックアップなんかは未だにMOに入っている。そうMOの中身をさっさとDVDとかにバックアップ取ってしまえば何の問題もなかったのだが。この状態だとMOが使えないのがね、滅多に使わないから良いって言えば良いんだけど。使う時だけボード差し替えれば使えるし。最悪沈黙の眠りについてるパフォーマ6420をよみがえらすことも可能だ。しかしそれもなぁと思う。そこでUSB2.0で繋げる変換ケーブルが商品として売っていることを思い出した。幾らくらいするの?。。。。ぐぐって調べてみたところどうやら2種類の製品が存在した。あくまでUSB2.0とSCSIの変換だ。もちろんMacで使える物だ(USB1.1は考えないのと以前自作の方々の間で流行ったSCSIのUSB化ボード取り付けってな改造は頭に入れないこととする。)

一個目はU2SCX USB2.0-Ultra SCSIコンバータだ!値段はamazon価格で 6,405円、定価は7,700円。高いなぁ・・・
メーカーの商品サイトはhttp://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2scx.html

もう一つはLogitec LUB-SC2(USB 2.0-SCSI変換ケーブル)だ。amazon価格は6,070円、定価は7,300円 と同じくらいの価格帯。
メーカー商品サイトはhttp://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2.html

そんなわけで高かったのでもうすこしせっぱ詰まったら考えようかな・・・。
もしくは臨時収入があったら買おうか?程度にしておこうかと思います。パチンコ行くか!宝くじ当てるか!totoやるかぁ!
U2SCX USB2.0-Ultra SCSIコンバータ
Logitec LUB-SC2(USB 2.0-SCSI変換ケーブル)

でもこれがあるとスッキリするんだけどね。機能的には前者のU2SCX USB2.0-Ultra SCSIコンバータだと言う話だ。細かい話は知らないが、どうやらMac用の新しいドライバ開発しているという話らしいからこの先長い目で見るなら良いのかもしれない。ただ、このU2SCX USB2.0-Ultra SCSIコンバータというのはWINではかなり利用できる種類が多いのだがMacではMOとHDD等のストレージ系にしか利用できないらしい。その新たに開発中のドライバだかファームウェアだかがあるとスキャナも使えるようになるらしい。Logitec LUB-SC2(USB 2.0-SCSI変換ケーブル)も同じようにMacではストレージ系オンリーのようだ。あと、両方の変換ケーブル共にMacだと数珠繋ぎは出来ないみたいですねSCSI機器の。一度に一個までしか無理のようです。Winだと普通のSCSIの用にID振り分けて何台までか繋げられるSCSIモードというのが有るみたいですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました