EPSON EP-803A 複合機購入

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803A 有線・無線LAN標準搭載 カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 6色染料インク ブラックモデル 先日のフレッツ新規加入特典のチケットで何か買おうか迷っていたらあと2週間ほどで期限が来てしまうと言うことなので、前々から予定していたプリンターを購入しました。Cannon、Epsonと検討しましたが。我が家は初めて買ったプリンターからEPSONで、慣れ親しんでいることからそのままEPSONにしました。最後まで悩んだのはEPSONの中での価格と機能で2機種に絞って検討しました。

検討した2機種

  • EP-803A:6色染料インク 両面印刷(オプション対応)
  • PX-503A:4色顔料インク 両面印刷(標準対応)

上記2機種を検討した結果、上位機種で染料インクのEP-803Aに決めました。価格は私が購入した店ではPX-503Aが破格の安さで品切れして買えなかったので自動的にちょっと高めのEP-803Aにしたという話もありますが、悩んでいたのを背中を押してくれたのは品切れという事だったのも事実ですね。(^0^)

 ネットで購入するより少し高かったけど、現金では端数の800円しか払ってないので800円で購入した感じです。(^.^)
ちなみにプリンターの買い換えは前回の2005-01-03にPM-G720を購入して以来なので約6年ぶりとなります。



 購入し持ち帰ってきて早速開封。個人的に複合機を購入したのは初めてだが意外に大きいなと感じた。


 本体内部は保護するためのテープや緩衝材がかなりついているので電源投入前に必ず全部外すこと。忘れたらぐっちょんぐっちょんになりそうですね。内部のインク装填部に付属のインクを装着し電源投入すると初期インク充填が始まります。全面部モニターには終了まで約7分とのこと。最初は時間のかかる物ですね。給紙トレーは二段で結構枚数は入れることが出来そうです。


 ドライバディスクからインストールします。設定はUSB接続だとかなり楽ちん。有線、無線LANでもそんな難しい設定はありません。私は有線LAN接続で利用しようと思います。そのうち無線システム導入したら無線にするかもしれませんが、しばらく有線で様子見です。


 付属の電源ケーブルはなぜかL字型のものでした。本体正面のモニターや横の操作タッチパネルでPC無しでも色々操作できます。カードスロットやUSBにメディアを入れると直接プリンターからプリントアウトできるしUSB接続だとカードリーダーとしてデスクトップにマウントされます。LAN接続だとネットワークディスクとして利用できるのは良いですね。折角LAN接続可能なのだから複数台PCがある場合はネットワーク接続の方が全然使い勝手が良いです。ネットワーク接続でもPS3からちゃんとプリントアウトも出来ますし、全PCからスキャニングも可能です。やはりネットワークでの接続がオススメです。

 実際プリントアウトした感想は「ちょ〜はぇ〜」「ちょ〜きれぇ〜」です。今まで使っていたPM-G720と比べると雲泥の差の速度です。 まだ写真印刷や年賀状作成などは行っていませんが、ちょっと期待できますね。ただ、残念なのはやっぱり染料インクなので顔料インクとは違い水には弱いですね。これは解っていることなので仕方ない所。

スキャニング

 スキャナー部分はハード的にはかなり良いのだが、Macでのスキャニングで使うソフトは設定によってはエラーが出る。
[Mac OS X v10.6環境で、スキャン時に「ICCプロファイルの埋め込みに失敗しました。ファイルの書き込みを中止します」メッセージが表示され、スキャンが出来ません]
 このエラーが出るので上記のリンクで説明されているように設定を変更すると問題なくスキャニングできるが、対応版というドライバーをダウンロードし新規にインストールしても全く同じエラーが出る。対策されているはずなのに・・・私のやり方が間違っているのかもしれないのでもう少し様子を見てみることにします。

 PhotoshopでスキャニングするにはTWAIN プラグインが必要です。詳しくはAdobeのサイトで確認して下さい。
#32ビット版でしか動作しないです。

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803A 有線・無線LAN標準搭載 カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 6色染料インク ブラックモデル
EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803A 有線・無線LAN標準搭載 カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 6色染料インク ブラックモデル

 感想:しかし、6年ぶりのプリンターだが、こんなにも素晴らしい物になっているのかと脱帽である。購入して良かった。もちろん値段もそれなりのある程度の性能がある中堅機な訳だから満足できるはずではあるが、なかなか個人的には良い製品だと感じました。オススメですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました