New iMacのマザーボード。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

最近時期的に新iMacの話題ばっかりになっているけど、詳細解るまでは気になりますからね。

 そう、マザーボードについても結構出てきました。情報が。随分ばらしレポやっているところが増えてきましたからね。そんななかでこの様な記事を見つけました。(参照)ここのレポートによると中身はntel Core Duo+Calistoga+Radeon X1600と大まかな構成はありふれた物のようではあるけどPC用のそれとは似て異なるらしいです。マザーボード設計も全て外注で同じような作りかと思いきや、結局はApple専用になっている感じですね。先ほどのリンク先の記事に書かれているのが本当だとWindowsやLinuxがinstallできたとしてもドライバーやその当たりで問題が出そうとのことです。

iconicon
 そう言えばネット渡り歩いてるときに見かけたのだが、IntelMacのマザーボードは技術力のAppleだから独自の設計をしているはずだ!って言う方たちとIntelのチップセットだからIntel945がそのまんま載ってIntelが設計してるはずだって反Macな方と親Macな方がたたき合っていたのを思い出した。どっちもどっちだが、足しで2で割った感じ?って言っても有る意味Apple独自とも言えるしIntelが設計したとも言えるかもしれないけど。そんなこと気にしてどうするのかしら?
iconicon
でも、良い感じに技術力が融合してきた感じで俺はどっちでも良いと思うけどね。ただ、Intelそのまんま!って言う状態じゃなくて良かったとは思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました