PIX-MPTV/U4M出るの?

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

今日発売のMac People4月号やもう少し前に発売されたMac系雑誌に掲載されていたのだがどうやらMac用のMPEGキャプチャーの有名どころ「ピクセラ」よりCaptyTVのMac用新機種がでるらしいですね。

機種名称はPIX-MPTV/U4Mでその形式名からWin用のPixela PIX-MPTV/U4W同性能のマック版と思われる。Mac Peopleに掲載されている写真でもほぼ同じ形をしているのでMac用にしただけな気配もある。しかし現在はまだ販売元「ピクセラ」のサイトでも詳細は掲載されていないので何とも言えないのだが。(左上の画像はWin用のPixela PIX-MPTV/U4Wの物)今Mac用で販売されてるのはUSB1.1接続の発売されてから結構たつPIX-MPTV/U1MとPCIタイプのPIX-MPTV/P1Mだけしかないので流れから行くとUSB2.0接続のPIX-MPTV/U4Mが発売されるのは流れでしょうね。私が購入したFW接続のPIX-MPTV/F1Mも昨年夏前頃に販売終了しているしそのご後継機として出たFW接続のPIX-FTV200FMも既に販売終了しているので接続方式がUSB2.0になっていく模様ですね。

でもMacで取り扱うには良いですねこのキャプチャー製品はMPEG1-2なので容量も少なく高画質だしVHSからDVD化したい時には安価な家電品とは違って有る程度の編集作業も可能だし別売りのPIXELA CAPTY DVD/VCD 2.0があればMPEG書き出しを行わなくてもDVD化できてメニューもいじれるし私としては使いやすい環境です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました