携帯動画変換君&変換ちゃん

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

最近動画を見ることが出来る端末が流行っているけど、PSPとかiPod5Gとかね、それらの端末で撮りためた動画を見たいって皆さん色々やっているけど、お手軽感から言うとQuickTime ProiTunesiSquintが定番ですが、他にもシェアウェアやフリーウェアでもいろいろ有りますね。Windows環境だともっと多い。そんなわけでそのうちの1個を試してみた。

Windows版で有名なMobileHackerzの携帯動画変換君。(http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/)。これはかなり有名で、使いかっても中々良い。そしてこのWindows版の携帯動画変換君をMacで動作させるアプリが出来てました。それが携帯動画変換ちゃん。(http://micono.hp.infoseek.co.jp/)。このアプリをMacで使うにはダウンロードしてインストールで終わりって言うのではなく、ちょろっと一手間要りますが、一手間さえ惜しまなければ結構な使い勝手が良いソフトが手に入ります。画質とかも調整できてかなり便利。さっそくダウンロードして使ってみました。

keitaidougahenkankun_win001.jpgまずは、Windows版の携帯動画変換君。左の写真のようなもので、変換させたい設定を選んで、その変換させたいfileをドラッグアンドドロップ!PSP用iPod用、携帯電話用いろいろ応用が出来ます。と!言うことで結構良い感じのソフト、さぁMacでも使ってみよう。

20060124014644.jpg Mac版の携帯動画変換ちゃんはちょっと手間が居るのですが、ダウンロードサイトに何が必要か、その後の設定方法などもきちんと記述されておりかなり親切です。【私、使う人】って言うところをよく読んでやってみてください。

で、起動してみる。するとこんな感じでWindows版と操作方法に大差なく変換できる物も同じくらいだ。
20060124015223.jpg20060124014924.jpg

左がウインドウ。変換中の絵、Windows版と同じように変換させたい形式を選びドラッグアンドドロップでオッケー!右の写真が変換できる形式。

で出来上がったそのファイル果たしてみられるか?本当に・・・しまった!PSPiPod5Gも俺持っていない!そんなわけで昨年末に購入したNTT Docomo SH902i用に変換しやってみた。無事見られました。他のサイトさんも実験されていたのでそちらでは無事見られているようですので設定さえ間違えなければ使えます。しかも結構高速なのでかなり重宝するかもしれません。

 難点としたらWindows版Mac版共に、使えるフォーマットが良くわからない。avi等からの3gpやmp4への変換は出来なかった。問題なくできるのはmpeg1やmpeg2形式の物です。DVD用にMacやWindowsでビデオキャプチャーなどで録画したりして撮りためた物をPSPやiPod5Gで見たいときにはかなり良いですね。

コメント

  1. かつ より:

    携帯動画でググったらこちらのページに当たりました。
    私もMac使いでSH902iを使用しています。
    「携帯動画変換ちゃん」をダウンロードしたところまではわかったのですが、SH902i用の設定がわかりません。
    SH900用はあったのですが...
    お忙しいかと思いますが、アドバイスいただければ幸いです。

  2. web上で簡単に携帯向け動画変換出来るサイトがあるのでよろしければどうぞ〜
    http://www.mmctube.com/
    WINでもMACでも両方OKです。

タイトルとURLをコピーしました