ブログデザイン変更&カスタマイズした!

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 すっげーひさしぶりにこのブログのDesign変更&カスタマイズしてみた。なんと、今調べたところ、前回デザイン変更をしたのが2005年の4/22だって。ちょうどぴったり一年後の模様替え!・・・今日は5/22だから13ヶ月か。1年1ヶ月じゃん。今回が6代目のデザインです!せっかくなので、今までのを掲載しておきます。

001:「arrow_o
002:「monotone
003:「steppe
004:「netmania_a
005:「aqua_osx_3
006:「pf3_2006

 前回のはMacintosh感バリバリのデザインだったのですが、さいきんちょっと飽きが来ていたので、思い立ったところで一気に作ってしまいました。

 さて、どのテンプレを基本に作っていくか・・・最低条件は2つ!1個はいつものように3カラム。そしてこれだけは譲れないのが<div></div>タグを使っているテンプレです。<table>タグで出来ているテンプレは使いにくくて頭に来るので<div></div>タグがベストなのです。で、色々探した結果結局前回同様「blue」っていう公式テンプレが一番betterでした。そんなわけでこいつを改造!いつものように幅を広げて微調整を繰り返し、基本的なレイアウトを組んだら、ツリー化やプルダウンメニューを使えるようにするためJavaScriptを突っ込んでカスタマイズ。その後画像やアイコンを作り組み込んでいき、色を変えたり線の太さなども変更しながら微調整。

 今回は、ブログの一番上の部分にサイトメニューを作って見たかったので簡単ではあるが入れてみた。ただ、いつものようにInternet Explorerには対応させていません。いつもダメです。Windows版だけでなくMac版もダメでしたね・・・。微調整したら他のブラウザも崩れるので諦めました。調べるのも面倒くさいのでMacのsafariで見て!無理ならFirefoxで見てください!ただ、safariできれいに見られるように作ってますので他のブラウザでは見づらい部分があると思いますが、気にしないで下さいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました