ドラゴンクエスト9 記憶に残らないかもしれない。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 発売日7/11に購入したドラゴンクエストIX 星空の守り人。クリアしたけどドラクエシリーズを全て初版で購入しクリアしてきた私としてはDSで出されたところに疑問はあった。ファミコン→スーパーファミコン→PlayStation→PlayStation2と・・・・さらに私はやり込み要素とか結構嫌いな方でクリア後とかなんかどうでも良くてエンディングしたら終わりでいいの、感動して終わりで良いの、余計な物をクリア後に求めてない。携帯ゲーム機で通信プレーなんかドラクエに求めていない。そんなところに色々開発というか力を注ぎ込んだためかはっきり言ってそんなに面白くない。クリアは簡単だしわざわざ何年もかけて出し惜しみしてまで出す必要もなかったような・・・。

 DS自体初代で流行った頃に頭の体操系ゲームがやりたくて購入しただけでそれ以来何のゲームも買わないでホコリかぶっていたのだがドラクエがDSというので仕方なく初代も日の目を見たのだが、DSとしたらなかなか良い出来なのか? まぁ良くも悪くも「ドラゴンクエスト」っぽい「ドラゴンクエスト」ではあるもののやはり微妙である。面白いけど商売としては大成功かもしれないけどシリーズ通してどれだけ面白いか?と言われたら後に全く記憶に残ることのないドラクエシリーズの番外編みたいな認識にしかならない。 とか書いておきながらクリア後の世界も少しはプレーするけどクリアしてから空飛んでもねぇ・・・。

 もうね、メインシリーズ最新版として出すような内容ではなく、トルネコやドラクエモンスターズ系のように番外編扱いで良かった物を何故最新シリーズとしてリリースしたんだか・・・。なんか消化不良だわ。

 そういえばDSのWi-Fi通信って専用の機器や無線LANが無いとダメなのかと思っていたらMacで出来るのね。OSXでAirMac搭載して居る機種なら可能とか・・・。便利ですなぁ。Internet共有でAirMac使えってちょっと手間はかかるが簡単接続。ありがたいですな。
詳しい接続方法はこちらがお勧め。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス
発売日:2009-07-11
おすすめ度:2.5
おすすめ度3 話が悲しいのが多いような…
おすすめ度4 わからん
おすすめ度4 思っていたよりもハマった。
おすすめ度5 DSで出た訳
おすすめ度2 世界観・感情移入

コメント

タイトルとURLをコピーしました