REGZA Z8000 37型とMacminiを繋ぐ。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 さて、REGZAが予想以上に良い感じな今日この頃ですが、地デジテレビにMacminiを繋いでホームシアター化ということもできるのだと考えていたので取りあえず取り急ぎREGZAにMacminiを繋ぎ画面を表示させてみる。

 現在MacminiはフルHDの1080×1920液晶に接続し利用しているので何ら問題もなくフルHDと言うこともあってかなり映画見るにもキレイで今のところ問題はなかったのだがとりあえずホームシアター的な使い方も出来るという状態を作りたかったので一時的にやってみる。

新たに用意する物はREGZA側の入力端子はHDMIなのでMacminiのDVI端子をHDMIに変換させるコネクターとHDMIケーブル。以上!この2つが有れば出来るはずなので早速時間を見つけて家電量販店へ走った。ちゃちゃっと探すとすぐに見つかった。HDMI-DVI変換アダプタとケーブル一本だけなのに意外に高くてビックリしたが購入。


 さっそく取り付けてみた。HDMIだけだとMacminiから音声はREGZAに行かないので音声はアナログ端子で直結。REGZAのHDMI入力端子3は音声をアナログで別個に入力できるのでそれを使った。
HDMI-DVIZ8000+Macmini

 なんと起動したらいとも簡単に画面が表示された。すこし切れていたがREGZAの画面サイズをDot By Dotにすると問題なくフルに表示された。もちろん解像度はフルHDで1080×1920だ。 文字もシャープで読みやすいしインターネットでも文字読めるのでかなり良い。問題のMovieデータをマック上で再生してもかなり良い。試しにフルHDの動画データを用意し再生したが本当に素晴らしくキレイな映像をマック経由でREGZAが魅せてくれた。うーん最高(^。^)

PLANEX HDMI to DVI変換アダプタ PL-HDDVAD
B000V4NYP8

ちなみにMacにつなげる場合で音声もHDMI端子一本でいけたらいいなぁと思っている方はこちらをおすすめします。ちょっと値段は高いですけどね。もう少し安ければ良いけど、俺は今のところアナログ出力で足りてるから良いかな。一応この製品だと音声をUSBからとって映像と合わせてHDMI端子一本で出力するそうです。
ランサーリンク Laotop Theater For Mac FHDCinema [FHD-Cinema] FHDシネマ

更に他にもMini Displayport/ HDMI変換ケーブルとして色々あるので、最近の新しい機種によっては音声出力にも対応しているみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました