先日購入した地デジテレビ TOSHIBA REGZA 37V型 Z8000とブルーレイディスクレコーダー HDD320GB BDZ-T55が到着していた。
いままでは三菱のアナログテレビ25インチ君が君臨していたところにRAGZA君が設置された。ちなみにアナログテレビは家電量販店にリサイクル料を支払い引き取って貰うことになった。元々壊れていたのでアナログ停波を待たずその天寿を全うすることになる。
アンテナ
とりあえず設置しアンテナの受信感度やら色々テストしたのだが、今まで地上アナログオンリーでそれ以外の選択肢が無かったので全く予想していなかったのですが、どうやらアンテナチェックで地上デジタル電波はバッチリ+なんとBSデジタルを受信している〜!! どうやら地デジ+BSデジが集合アンテナから来ているようだ。ただ残念ながら110度CSは受信しないようで、元々スカパー用アンテナを設置できない場所に住んでいるのでCS放送とは縁がないようである。 まぁそれでも予想していなかったBSデジタルが受信できたのはラッキーである。 BSってけっこう良い番組やっているので楽しみではあるのだが、深夜になると地上波以上にテレビショッピングしかやらないのね・・・。
光沢画面
Z8000の最大の売りであり最大の購入躊躇の原因とも言われている光沢液晶の「フルHDクリアパネル」の実際の感想だが、私自身はパソコンモニターが光沢なのは大嫌いでいつも普通の光沢ではないのを希望してきたし、現在のiMacの光沢液晶でさえ嫌なのに今回のテレビは光沢である。正直購入時に少し心配したが家で見ると全く気にならない。なんだろうか、光沢であることを忘れるくらい全く気にならない。真っ暗な画面の時に若干映っているが、全く気にならずこれを気にするのはただの神経質な部分でしかないので全く気にならない。
レグザリンク USB-HDD録画
このREGZA Z8000には録画機能が搭載されている。他の種類には内蔵HDDに録画というのもあるのだが、このZ8000はUSB接続のHDDとLANディスクへの録画が可能なところだ。さっそく購入時にサービスで貰えたBUFFALO USBHDD 500GBをREGZA背面の録画専用USBプラグに接続した。REGZAリモコンからREGZAリンクの録画先として登録設定をし、色々試してみた。普通録画、予約録画、W録画、追っかけ再生、地デジBSデジW録画と色々やってみたが凄く使いやすく何ら問題なく、問題どころかかなり使い勝手が良い。パソコン用で普通に廉価で販売されているUSBHDDにムーブやコピーは出来ないけれども見たら消すとか永久保存版にしない用途の番組なら物凄く使いかっても良いし再生も楽だしかなり良い機能だと思う。後々保存したいなら別個のレコーダーに保存すればいいのでこの機能はかなり気に入った。
レグザリンク LAN-HDD録画
USBHDD同様に家庭内でLANを組んでいるならネットワークHDDはもちろんネットワーク内の他のパソコンに接続してあるHDDも録画先に設定できるというのでやってみた。OSXでやるには少し一手間居るのでめんどくさいから後回しにしてWindowsXPに接続してあるHDDに新たにフォルダを作りそれを共有設定にした。REGZA側から録画先設定をすると普通に使えるようだがどうやらW録画は出来ない様子、まぁとりあえず1つのオプションとしてUSBで直結していなくてもネットワーク上のディスクにも録画できるのは良いところだ。 ちなみに録画データ自体をPC側からファイルとして認識することは可能だが当たり前だが再生は出来ません。
買って間違いなし
買ってよかった。
ちなみにBlu-rayレコーダーは全然使っていないので特にレビューは無しだけど、良くも悪くもSONYっぽい(^^)
コメント