「iTunesは…」

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

「iTunesは違法」とユーザーが訴訟起した模様。iTunesとiPodでしか対応していないって言うのが独禁法に違反しているという物らしいです。でも他にも音楽配信サイトってあるわけだから選べるんではないですか、このAppleのブランド的戦略って別に悪いことではないと思うが、経済的にはそうなってしまうのかしら。企業戦略の勝利だったわけだし。ま、アメリカは訴訟大国だしマイクロソフトも良く訴えられてるから勝ち組には門戸を広げなさいって感じなんですかな。

「iTunesは違法」とユーザーが訴訟起こす
iTunesがiPodだけに対応しているのは独禁法違反だとして米国のユーザーがAppleを訴えた。iPod購入を「強制された」ことに対する損害賠償を求めている。(ロイター)

 オンライン音楽ストアiTunesに不満を持つユーザーが、Apple Computerを相手取って訴訟を起こした。AppleがiTunesを同社のiPodにしか対応させず、他社を締め出しているのは独禁法違反だと訴状で訴えている。

 Appleは2001年10月にiPodを発売した後、2003年4月にiTunesストアを開設した。同社は、同ストアで購入したデジタル楽曲をiPod、コンピュータ、家庭用ステレオシステムでしか再生できないようにする技術を使っている。
[記事全文を読む/itmedia]

コメント

タイトルとURLをコピーしました