フレッツ光ネクスト ひかり電話 フレッツテレビにしました。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

2004-10-04 (月)にVDSL方式Bフレッツしてから丸六年、長いこと使ってきたがこの度我が家の建物が正確には昨年対応していたが光配線方式のフレッツ光に対応したのでそちらに変更することにした。今回は地デジテレビも映りの問題があったのでフレッツテレビも視野に入れての変更だ。ついでに家の電話をひかり電話へと変更するので全部まとめての加入となる。

まぁ色々切り替えの手続きやら工事の手続きがかなりめんどくさいことになったが、無事新規契約となった。ありがたいことである。10/3に近所の家電量販店で申し込む→10/12工事業者が一度下見に来る。→10/19工事日、無事開通!

ひかり電話、フレッツテレビ対応ルーター機能付き一体型ONU

これがNTT東日本からのレンタルとなるひかり電話+フレッツテレビ+ルーター機能付き一体型ONU「PR-S300NE 」です。まぁルーター機能も付いているので楽ちん。ただ、上記写真のように後ろはコードだらけ、配線上手くこれからやらなければとは思う。一番右の写真のようにテレビの同軸ケーブルもここから出されることになるのでもうコードが凄い。ネット部分だけは無線にしようかなぁ・・・。ルーター機能はあるのでアクセスポイント機能だけくっつけりゃいいわけだしね、少し検討してみよう。

 ルーターにプロバイダー情報を登録すればあっという間にネット接続完了!パソコンもテレビもPS3も全部繋げます。

速度計測


 ネット環境がVDSLから光配線方式になったわけですのでどのくらいの速度向上が見られるか楽しみでしたが、かなり良い数値が出ているのではないでしょうか?通常の回線だとMacのSafariでの計測ですが80Mbpsも出てました。TCP1セッションで計測すると90Mbpsを超えちゃいます。しかも現状今のネット環境で利用しているのが100/10BASE-T用のケーブルとスイッチングハブなのでそれをGigabit(1000BASE-T)対応に全部変更したらもしかしたらもう少し早くなるのかも。フレッツ光ハイスピード!侮れません。

REGZAでフレッツテレビ

 我が家のREGZAたちもこれで一応110°CSに対応し見たければ申し込んだらスカパー!e2も見られます!

 兎にも角にも我が家のネット環境はかなり向上した。それに伴っていないケーブルやスイッチングハブだがそれはおいおい追いつかせようかと思う。まぁオッケーでしょう!そういえば新規加入だったのでまた家電量販店の割引券が貰えた。今回はプリンターを買い換えなければならないのでそれに消えそうだな・・・。(^.^)




速度計測

  • http://kakaku.com/bb/speed.asp
    測定日時 :2010/10/23 18:51:51
    回線種類 :光配線
    回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
    プロバイダ:その2
    下り速度 :96.2M(96,166,959bps)
    上り速度 :92.5M(92,507,005bps)
  • http://kakaku.com/bb/speed.asp
    測定日時 :2010/10/23 18:56:09
    回線種類 :光配線
    回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
    プロバイダ:その1
    下り速度 :77.7M(77,672,499bps)
    上り速度 :90.7M(90,732,114bps)

コメント

タイトルとURLをコピーしました