ロジテック LAN-W150N/PR 導入。EP-803Aを無線接続。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 我が家は完全に有線でネットワークを組んでいるのでこれまで全く無線に縁がなかった。一時期任天堂DSでドラクエをやるのに無理矢理MacでWI-FI設定を組んで利用したことはあったが、別途機器を購入しての無線は初めてだ。

 基本的には有線で事足りているのだが、無線環境も補助的に欲しい程度だったし、フレッツ光のONUがGigabitルーター機能を持っているのでルーターからケーブル繋いでアクセスポイントになる物を探しました。そんなに高くなく、簡素的な物で十分と思って探しました、ただPCのUSBに繋げて使うタイプではないのが希望です・・・。もちろん将来的にスマホやiPodPSPなどを購入するかもしれないのでそれにも念頭に・・・。

 と、検討しようと思ったところ近所の電気屋のチラシでセール品の中に「Logitec 無線LANルータ LAN-W150N/PR」を発見。ちょろっと調べたらお手軽なルーター機能+アクセスポイントとしても使えると言った感じだったのでこれに決めた。今回のセール品ではUSB充電タイプではなく普通の電源コンセントタイプの物である。

 接続は非常に簡単。フレッツONUからLANケーブルをLAN-W150N/PRのWANに繋ぐ。ちょっと置くと前面のランプ安定するのでMac側からAirMacでの接続を行う。接続候補に自動的に「logitecuser」と「logitecgameuser」の2つが出てくる。要するにPC用(WPA2-PSK/AES)とゲーム用(WEP/128bit)で2種類のsecurityに別けているらしい。説明書通りにpc用を選び本体裏面に記載されている13文字の暗号keyを入力すると簡単に繋がります。フレッツのONUがルーター機能をしているので特に今回購入したLAN-W150N/PRへのプロバイダ情報の登録などは必要有りません。

 PS3やDS等は説明書通り「logitecgameuser」で簡単に接続出来ました。ただ、PS3の場合はいくら無線ルーター側が11n準拠と言ってもPS3の無線LANは貧弱なので我が家の環境では最高でも6Mbps(無線ルーターからPS3まで約5mで間に壁有り)程度の激遅でした。ちなみにiMac(2007)も確か11gだったと思ったので大して速くはなく、フレッツの速度計測では20Mbps程度でした。(無線ルーターからiMacまで約5mで間に壁有り)

EP-803Aを無線接続

 悩んだのがこれ。先日購入したEP-803Aを無線接続しようとしたのだが、これにちょっと悩んだ。

 デフォルト設定のLAN-W150N/PRにプリンター側の説明書通り設定したんだがどうもiMacからの設定が終わらない。小一時間悩んだ結果が無線ルーターのデフォルト設定だとその無線LANネットワーク群のIPアドレスが「192.168.2.x」となっている事が原因だったらしい。いや、それが原因と言うよりMacを速度の速い有線LANでの接続にしてプリンターを無線LAN接続にしていたことで繋がらなかったようだ。よく考えたら簡単なことなんだけどね。悩んだため時間を喰った。有線LAN群のIPアドレスが「192.168.1.X」無線LAN群が「192.168.2.X」となっているのが原因だったのでiMacを無線LAN接続にすれば問題ないのだが、それだとこのこじんまりした無線LANルーターは同時接続数がそんなにいっぱいは無理だと言うことなので出来ることならMacは有線のみで使いたい。


 と、言うわけでLAN-W150N/PRをデフォルトのルーターモードの起動からアクセスポイントオンリーのモードでの起動に切り替える。そうすることによりアクセスポイントだと「192.168.1.X」のIPアドレス群になりただの無線ハブ(アクセスポイント)化してくれるので色々楽ちん子である。変更は外部スイッチとかでの変更がこの機種にはないのでソフトウェア的に切り替える。Macも無線接続してブラウザで192.168.2.1でLAN-W150N/PRの管理画面に入り動作モードをルーターモードからAPモードに切り替え再起動する。再起動に数十秒かかるがcountdownで「0」になると無線LANのIPアドレスが192.168.1.X群に変更になる。これでもう一度プリンターの設定をしたら無事完了。このプリンターは11n準拠なので無線LANとの接続はかなり高速です。プリンターのモニターでチェックしたところだいたい60Mbps〜75Mbpsでいつも繋がっています。(無線ルーターからプリンターまで約5mで間に壁有り)

 ただ、このアクセスポイントモードに切り替えると二度とLAN-W150N/PRの管理画面にはブラウザから入れなくなるので注意です。 再度無線ルーターモードに直したい場合は本体背面のリセットボタンを電源が入った状態で5秒以上押してリセットすると初期状態の無線LANルーターモードで起動します。

以上!つまらないことで時間を喰ってしまった。(´・ω・`)

[tmkm-amazon]B004FS9NW4[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]B003N4L6NK[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]B0041N4Z6C[/tmkm-amazon]

コメント

  1. LAN-W150N/PRユーザー より:

    アクセスポイントモードに切り替えても、PCとLANケーブル接続で192.168.1.1にアクセスできますが?

    • qozy qozy/unchin より:

      コメントありがとうございます。

      当方のONU→ハブ→Macという環境では192.168.1.1だとメインのONUがあるのでそちらに接続されます。
      仰るとおりに以前やったことがあり直接Macと繋いでみましたが管理画面は出ませんでした。何かしらの環境の違いでしょう。
      特に不便なことはないのでそのまま使ってます。

タイトルとURLをコピーしました