100%…SOかもね!解決。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

20050505020307.pngさてここ連続で書いてきたCPU使用率100%についての記事ですが原因、犯人が特定できました。とりあえずこいつです!Virexです。.Mac会員向けに配布されていたソフトなんですがどうやらMac OS X Tigerに対応していなかった模様です。「10.4 cpu使用率」等と検索したら結構同じように100%現象に悩んでる人がいました。そんななかで解決方法も書いてあり、早速チャレンジ!SpotlightでVirexを検索し関連ファイル全削除!再起動しまたアクティビティモニタでチェックすると通常に何とか戻ってひとまず安心と言ったところでしょう。でも利用するソフトによってはwindowServerと言うプロセスがCPUを結構占領して圧迫しているときもあるのでしばらく様子見つつ、またなにか現象が起こったら報告したいと思います。

.Macサイトをチェックすると「Virex (Pantherのみ対応)」と、書いてあったりしますね。いや、ひとまずこれでファンもしずかになりました。

ってもっと簡単にアンインストールする方法がありますね。「ターミナル」を利用する方法でAppleのTechInfoLibraryで書いてあります。その方法で無事アンインストールが終了すると以下のように表示されます。さあ、Virexでファンがうるさく困っている方とっとと削除ですよ!

/Volumes/Virex? 7.5.1? GM/Virex? Uninstall.command; exit
Welcome to Darwin!
your mac name:~ xxxx$ /Volumes/Virex? 7.5.1? GM/Virex? Uninstall.command; exit
Virex 7.5 Uninstall

コメント

タイトルとURLをコピーしました