REGZA と NAS LS-XH と OSX と PS3 での DLNA・DTCP-IPは?

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

我が家のTOSHIBA REGZA 37Z8000で録画したデータをネットワーク対応HDD LS-XH1.5TLへDLNA・DTCP-IPの機能でコピーしてそれを本来なら対応しているPS3で見られるはずなので試してみた。

(´・ω・`)出来なかった。PS3側からはLS-XH1.5TLがちゃんとネットワークディスクとして認識され中のフォルダも見えるのですが、実際の録画データは・・・「再生できません」とのこと。色々検索してみても解決策はないらしい。どうやらBuffaloがLS-XHをPS3対策を施さないと無理らしいです。Buffalo次第ですがどうやらBuffalo側にPS3未対応は大して問題になっていないようで、今後対応するという可能性は非常に少ないらしいので泣き寝入りしておきます。最初からPS3は未対応ですって書いといてくれたら良いのにね。

*2010年4月19日に出たネットワーク対応HDD LS-XHLのファームウェア アップデータVer.1.26 がレグザ-PS3再生に対応しました。

OSXのメディアサーバー

もうひとつチャレンジしたいのはMacの中身をLAN経由でPS3から見たいと言う物、要するにメディアサーバーです。WindowsだとMediaPlayer11で出来ちゃうので簡単なんですけどMacだと出来るのかな?っていったところです。検索するとずでに色々あるようでソフトもフリーウェア、シェアウェアと何個かあるみたいなので少しチャレンジ。

 上記の2種類を試してみました、MediaLinkの方が起動してすぐ使える点では楽な感じですが、シェアウェアなので少し触れただけでもうひとつのPS3 Media Serverを試してみました。

 PS3 Media Server、を早速使ってみましたが、最初いくらやってもLAN上のPS3が認識されずいろいろ試行錯誤していたらどうやら上手くOSX側のIPアドレスが認識できなかったようで基本設定でサーバーのIPアドレスを登録したら一発でPS3が認識されました。つまらないところで引っかかってしまったようです。その後共有したいVolumeやFolderを登録しました。
pms01pms02
登録するとPS3から無事OSXのVolumeが表示され、全てではない物のある程度のファイルがPS3側から再生出来るようになりました。これでPS3のHDDに容量的負担をかけることなく動画再生メディアプレーヤーとしても活躍してくれそうです。

[tmkm-amazon]B00422MBPO[/tmkm-amazon]

コメント

タイトルとURLをコピーしました