FinalFantasy XIII クリアした。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

ファイナルファンタジーXIII せっかくPS3買ったわけだから一応話題の対策はやっておきたいわけで、開発に多大なる費用が投じられたであろう超大作ファイナルファンタジーXIIIが中古で3000円を切っていた(2980円/3月上旬当時/4月で1980円まで下落)のでちょろっと購入。

やってみた感想。映像がすげーキレイ。内容は相変わらずの一本調子。(´・ω・`)うーん、はっきり言ってすっごい作品だろうとは思うが、ゲームとしてみたときそんなに思い入れが出来るようなゲームにはならないかなと思った。淡々と勧め普通にクリア、エンディング。まぁこんな物かな?フルCGの映画をボタン操作で進めているだけかなぁ?でも、やっている最中は面白かったのは面白かった、戦闘システムもなかなか凝っていて良かったし良いんだけど、やっぱり後々に記憶に残らない作品になるのは言うまでもないかな。クリアした人がすぐ中古で売りに出すのが非常に理解できるゲームだと思う。ただ、今までずっとファイナルファンタジーシリーズをプレーしている人ならやってみても良いんだろうけど、正直ここまで価格破壊が起きている現状を見ると定価で買った人が(´・ω・`)しょぼーん としていると思うとなんだか勿体ないやら悲しいやらな作品になったのが残念ですね。

ちなみに私が今までプレーしたファイナルファンタジーシリーズは、1,3,4,5,6,7,8,9,10,10-2,12,13で、2と11以外は全部やってます。クリアしてないのは1,8の2つ、後は全部クリアしてます。

個人的な好きなファイナルファンタジーランキング

基本的に初めて発売された版でリメイク品やインターナショナル版ではないのです。

  1. FFIV(SFC) 竜騎士最高!
  2. FFX(PS2) これは面白かった。
  3. FFVI(SFC)
  4. FFVII(PS)
  5. FFXII(PS2)
  6. FFV(SFC)
  7. FFIII(FC)
  8. FFIX(PS)
  9. FFXIII(PS3)
  10. FFVIII(PS)
  11. FF(FC)

そういえば先日小耳に挟みましたが、PlayStationNetworkでのFF9配信が決まったようです。物凄いひさしぶりにネットワークで配信しているっFかんれんをちょっとやりたくなりますね。久し振りにVIIでもやろうかなぁ。
ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーXIII
[tmkm-amazon]B00005OVVC[/tmkm-amazon]

コメント

タイトルとURLをコピーしました