さようなら”Netscape”さん。最後のアップデート公開。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 久し振りのエントリーです。ご無沙汰して申し訳ないですが、気になる、放っておけないニュースだったので久し振りにエントリー上げます。Mac関連ニュースがこの数ヶ月いっぱいあっても記事にしなかったくせにネスケに敏感に反応した俺(^^)

Netscape 時代の終焉か、時が流れるのは早い物で以前はシェアナンバーワンを誇っていたブラウザーソフトの先駆けであったNetscapeNavigator〜NetscapeCommunicationシリーズがついに最後のバージョンアップを行いました。これで一時代を築いた名ソフトが姿を消します。サポートは3/1で終了とのこと。

 姿を消すと言ってもこのNetscape(通称:ネスケ)が残した物はかなりの物で既にその副産物としてFirefoxやThunderbirdを筆頭に色々ある。だから正直言えば今ネスケが消えても何の問題がないのが悲しい現状ですね。


 私個人的には今までのインターネットに触れてからの長い間ほとんどをNetscapeシリーズを利用していました。OS7.5.3からMacを使い始めたのでその頃は標準ブラウザがネスケでしたからね、バージョンはいくつだったかな?OSXになってもしばらくはSafariの出来が悪くてそのままネスケを利用していました。現在はSafariがメインでごくたまにFirefoxを利用する程度となりNetscapeは起動すらしなくなってしまいました。悲しいですね。

 インターネットに触れて早10年半ほどたちましたが1997年〜2004年までは完全にネスケばっかり使っていました。Safariに変更したのは2004年後半からなのでネスケへの思い入れが結構私はあります。結果的に私が一番使いにくいと感じたInternet Explorerが最大シェアを誇り一番愛していたNetscapeが葬り去られると言うことが悲しいですね。

そんなネスケは最後のアップデートは?
バージョン:9.0.0.6
Firefox 2.0.0.12と同等のセキュリティパッチを含む。

今後はFirefoxかFlock、MailerはThunderbirdへの移行を推奨しているようです。恐らく既にネスケユーザーは私のような超ネスケ大好きユーザーがほとんど(私はSafariにしちゃいましたが(;^_^A アセアセ…)なのでそんなに混乱はないでしょうね。

 それにしても悲しいです。さようならネスケさん。長い間お世話になったネスケさん。あなたのことは忘れません!ネスケでインターネットサーフィンも、HTML制作も、メールも全部全部一時期ネスケ様々な生活でしたから感謝感激雨あられです。さよ〜なら〜Netscape〜

 そんな私はもちろん最後のバージョンをdownloadしておきました。

Downloadはこちら!
Netscape:http://browser.netscape.com/

参考リンク
ITMedia-Netscape関連記事
Netscapeブラウザが開発終了
Netscapeブラウザのサポート、1カ月延長
Netscapeシリーズ(ウィキペディア)

コメント

タイトルとURLをコピーしました