ついに地デジ化!〜東芝REGZAとSONYBlu-rayレコーダー〜

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 徐々に地デジ普及率も上がり、アナログテレビで見ているのに地デジ比率の放送ばっかりになって若干見にくくもなってきてアナロ熊としてはいささか肩身が狭い。そんなところ政府のエコポイントもかなり解りやすくなってきて手軽になりつつあり、そろそろか?と考えていたところメインの三菱製ブラウン管アナロ熊テレビが暗くて、暗めのシーンなんか全く何が映っているのか解らないくらいの状態にまでなりそろそろ限界になったのでさくっと十年ぶりくらいにメインのテレビを買い換えることになった。

 いろいろ新聞折り込みの家電量販店の広告やカタログとにらめっこしだいたいめぼしいのを見つけたのでそれを見に行った。一応考えた筆頭候補はAQUOS LC-37GX5 (37)で、まぁフルHDで倍速液晶、その他諸々。カタログで限定何台とかで安売りしていたのでこれを目指して量販店へ行きました。早速展示されている商品を見て色々疑問だった展を店員さんに聞いてみた。まぁフルHDと倍速液晶は最低限な部分でそれはクリアしているが、どうもネット部分が弱い。ネットには繋がらないので色々気になるサービスが使えないようでもある。30分ほど店員さんを拘束し質問しまくったがちょっと他の機種も見たいと言うことでこの機種は保留することにした。

東芝の液晶テレビ

 次のお店に行くと前の店よりかなりお客さんが多い。地デジテレビの売り場は人だらけ、そんななか色々見ているとやはり中でもAQUOS系は良いなぁと考えてみていた、しかし別の所を見ていると急に「これはいい!」という機種に出会った。今回検討した中ではSHARP AQUOS、Panasonic VIERA、SONY BRAVIA、HITACHI Wooo、TOSHIBA REGZAとそのなかであんまり注目していなかったメーカーの物だった。そう TOSHIBA REGZAのZ8000。なんで注目しなかったのかは挿入感先入観かな?あんまりAV機器で東芝製品を購入したことがないからかもしれない。

 そう、この TOSHIBA REGZA 37V型 Z8000は地デジ、BS、110度CS、各×2、さらにUSBハードディスクに録画、ネットワークHDDにも録画可能、インターネット、その他諸々全て欲しい機能が搭載されていた。さらにこの機種を購入するともれなく録画用にbuffalo製品の500GBUSBHDDが貰えて配達設置全て無料だ。これは・・・かなり良い。画質も良いし、気になったのは画面が良くあるてかてか液晶な所か?まぁ慣れるだろうと言うところで気にしないことにして決めた。 

【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37Z8000
東芝
発売日:2009-05-09
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 これはいいものだ
おすすめ度5 買って間違いなし
おすすめ度5 買ってよかった。

SONYのBlu-ray

 さて、後はBlu-rayだ!テレビが東芝だからBlu-rayもメーカー揃えた方が良いよね!と言うことで東芝・・・・・(´・ω・`) しまった東芝はHDDVD先鋒で敗戦の傷心でしたわ・・・。まぁだからといってHDDVDやただのHDDレコーダーじゃ意味ないので他のメーカーにしようと、まぁ一番安くてそれなりのを・・・・と思ったらSONYのブルーレイディスクレコーダー HDD320GB BDZ-T55が意外に一番廉価版ながらも良かったのでこれにした。

 さぁ結構高いが意外に日曜だったのと売り時期だったので値引きしてくれたし、政府のエコポイントも付いたので意外と安くなったかも。ネットで買えば最安いだろうけど今回は量販店で見て店員さんに質問しまくりで購入した。届けて貰うので今日はまだ手元にないが今週半ばには到着する予定。

SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB BDZ-T55
ソニー
発売日:2008-10-10
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 文句なしの☆5つ!!
おすすめ度4 ソニー製品ですので、5年保証は必須です。
おすすめ度5 BDZ-T50からの買い替え
おすすめ度4 HDD&ブルーレイレコーダーの入門機としては最適
おすすめ度4 劇的に便利。

コメント

タイトルとURLをコピーしました