Synology DiskStation DS211j ~04:DLNA メディアサーバー~

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

Synology DiskStation DS211j NAS サーバー 最近利用しているレンタルサーバーCORESERVER.JPの不調による引っ越し作業で全く触れていなかったけど久し振りに少し弄くってみた。台湾SynologyのNASDiskStation DS211j前回の記事からの続き。
 今回はメディアサーバーを触れてみた。基本的には現在buffaloのLinkStationで使っている環境があるのでその環境での実験となる。Mac、Windows、REGZA、PS3のネットワークだ。

 まずはDiskStation DS211jの管理画面からコントロールパネルのだいたい一番下の当たりがメディアサーバーやiTunes等の設定部分だ。取りあえずメディアサーバーのDLNA/UPnpの有効にチェックを入れ使える状態にする。基本的にはこれだけだ。有効化するとそのフォルダが出来上がるのでそこに動画ファイルを載せ各機器から認識、再生など出来るかチェックしてみた。


PlayStation3

  • PlayStation上からDS211jのDLNAサーバーを見る。

     PlayStation3から見て見ると普段からbuffaloのLinkStationREGZA Blu-rayを利用してるので既に使える環境下になっていたのですぐ表示されました。一応テスト用にFullHDの動画を載せ再生してみましたが特に駒落ちすることも無くバッチリ再生できました。 ちなみに再生中どのくらいの負荷がDiskStation DS211jにかかっているのかを管理画面で見ることが出来ました。一番右のスクリーンショットのような具合でFullHD動画でも余裕はまだまだありました。勿論ネットワークはGigabit有線LANで全て繋がってます。

iPodtouch

  • iPodtouchで確認
     iPodtouchでもMedia Link Player Lite – ALPHA SYSTEMS INC.を使って見て見たところDLNAサーバーとして認識されました。上記のPlayStation3で実験に使ったFullHDの動画ファイルの再生もiPodtouch上で確認できました。

TOSHIBA REGZA TV

  • DLNAだけど・・・DTCP-IPは…
     PlayStation3で問題なかったので引き続きREGZAでの状態を見てみます。REGZAZ8000、19RE1S、26RE1全部から認識はされメディアサーバーが表示されました。フォルダの中身も見ることは出来ました。しかしながらこのDiskStation DS211jはDLNAサーバーではある物のDTCP-IPは搭載されていないので残念ながらREGZAで録画した動画データをムーブやダビング機能を使い移すことは出来なかった。でも恐らくだがtsファイルをこのDS211jに入れておけば再生機能は使えるのでは?と思う。手元にtsファイルなど持ち合わせていないので実験はしていない。このDiskStation DS211jは色々と機能追加できたりするようなのでDTCP-IP機能を追加できないか軽く検索程度で調べたがその様な情報は無かった。

     まぁDTCP-IP機能が無いのは残念だが、現状既にLinkStationREGZA RD-BR600でDTCP-IP環境は整って居るので棲み分けが逆に出来て良いかもしれない。DTCP-IPによる著作権保護されたデータはLinkStationREGZA RD-BR600。完全なPCデータや保護されていない再生用動画データなどのファイルサーバーとしてDiskStation DS211jを利用していこうかと思う。
  • LANディスク録画対応のREGZA Z8000でLANディスク設定してみたが・・・

     そういえばDTCP-IPとは別でREGZA Z8000はUSBHDD録画以外にもLANディスクへの直接録画も出来る機種なのでそれの確認もしてみた。ちなみにZ8000からはWindowsやMacの共有ファイルへも録画可能だ。早速やってみると全くREGZA側の登録画面に表示されない。そこで共有フォルダの特権設定を少々弄くり試してみた、するとこれが正解だったようでディスクの登録が無事出来た。 引き続き動作チェックを行い録画テストなどは出来たが、実際の録画もディスク内を見ることもなぜだか出来なかった、勿論ダビングも不可でなぜかError表示で出来ない、少し特権設定を弄ったがまだ何かあるのだろうか?色々試してみたがREGZAでの録画が動作しないのは少々気味が悪いが現状私の技量では解らなかったが相性が悪いのかな?

他のマルチメディア系

  • iTunesサーバー
     他にもメディア関係の機能はある、その中で一応使いそうなのはiTunesサーバーだ。これも設定は簡単でコントロールパネルで有効化し、Musicfolderに音楽データを載せたらそれだけで共有されています。MacのiTunesからもPlayStation3のMusicカテゴリからも表示可能で再生も勿論可能でした。

 とりあえずこれでマルチメディア関係で利用できる部分、対応していない部分がはっきり出来て良かった。上述したようにLinkStationREGZA RD-BR600DiskStation DS211jそれぞれ棲み分けが出来たみたいで良かった。しかしDiskStation DS211jはまだまだ色々出来るみたい。本来サーバーだしね、だけどここから先は個人的にはつかったことの無い部分だから少し勉強しないと解らない。urveillance Serviceが搭載されているのでipCameraがあれば防犯カメラとか出来るのかな?と興味は有るがCamera持ってない。USBカメラは持ってるけど使えるのかな? まぁ後は少しずつまた触っていこうと思います。

参考リンク

[tmkm-amazon]B005YW7OLM[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]B008U69DDG[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]B0040ZO92G[/tmkm-amazon]

コメント

タイトルとURLをコピーしました