USB2.0化 その1 カード選び編

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

さて、何度もこれが最後と思いながら色々と増設したり改造したりなのだが、今回こそこれで一通り終わるのではないかと思う。そう最後まで残っていたUSB2.0化だ、ご存じの通りSawtoothはUSB1.1が標準なので悲しいかなUSB2.0用の高速な物があっても低速でしか繋ぐことが出来なかったのである。そこでUSB化を検討。どんな物があるのか調べてみた。色々調べていくと色んな候補が挙がった。

まず第一に来るのが秋葉館オリジナル Mac用 USB 2.0 PCIカード [AKB-USB2-PCI]だ。これは安くてお手頃感があるのでこれにしようかと思ったがディープスリープが出来ないようなので、もう少し色々検討しようかと思い探してみた。

そして次の候補DOS/V用だがMacで使えるもので玄人指向のUSB2.0N-LPlだ。これは破格で中々良いがちょっと迷ってしまう。

でさらに探すとI・O DATAのUSB2-PCI3 (PCIバス対応) か USB2-PCIL3だ、しかしこれは中々良いかと思ったのだが生産終了していて見つからないので辞めることにした。

もっとさらに探すとクレリバー?といかいう会社のバルク品なのかな?詳しくは解らないのだが290K@スポイラーと言うのもあった。これはなかなか!と候補に入れておく。1200〜1300円程度か、一番安いかもしれない。

もっともっと探していくとSUGOI USB2.0もあった。これはWIN/Mac両対応をうたっている製品だ。2000円台半ばと結構値が張る。

しかしまだある。ラトックシステムのREX-PCIU4 USB2.0 PCI BOARDだ。これもそこそこ値が張る、2000円台半ばだ。しかしこれもWin/Mac両対応でなぜかiPod対応まで歌っている。

ほかにもmatheyのUSB2.0カードシリーズなどもあります、

さて、こんだけ有るとどうしたらいいか解らない。そこで色々調べるとNECのチップを採用している物が安定して良いという話を良く眼にしたのでその辺で洗い直してみた。NECチップにも旧タイプと新タイプがあるので、その辺も注意だ。

旧タイプ?PD720100 新タイプ?PD720101(詳細
と言うことでこの新タイプ搭載の種類を買うことに決めた。ここまで来たらお店に行っておいてある奴を買うことにした。そんなこんなで新宿のヨドバシへレッツゴー!
最初DOS/Vパーツ売り場に行ったが玄人指向ばっかりおいてあったのでMac売り場へ移動。先日発売されたばかりのiPod nanoが大人気で人だかりが出来ていたが軽くいじって触ってブラックのiPod nanoの方に指紋いっぱい付けただけにしてその場を移動しPCIボードコーナーへ!そこにあったのは3種類のUSB2.0ボードでした。

ラトックシステムのREX-PCIU4 USB2.0 PCI BOARDSUGOI USB2.0とmatheyのUSB2.0カードである。全てMac対応を歌っている商品だ。最初の2種類がNECのチップ新タイプ?PD720101(詳細)を搭載しているのでどちらかを買う。迷う迷う。で何となくだがラトックシステムのREX-PCIU4 USB2.0 PCI BOARDを購入した。

購入したのは

REX-PCIU4 USB2.0 PCI BOARD
 (メーカー詳細ページはこちら

頑張って誰か試して欲しいのはI・O DATAのUSB2-PCI3 (PCIバス対応) とか USB2-PCIL3の後継機のI-O DATA USB2-PCIL4もおそらくMacで使えるかもしれない。人柱挑戦者よ試してみてくれ。

そんなわけで次回へ続く
これでiPod nanoも使えるか!(USB1.1でも取りあえずは使えます)

コメント

タイトルとURLをコピーしました