メールパスワードが保存されない

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

mail40.png 利用OSはsnowLeopard10.6.1、利用メールソフトはMail4.0なのだが、先日少し調子が悪くなったのでバックアップしていたTimeMachineディスクから丸ごと復旧を行ったのだが復旧自体は上手く行き何の問題もないように思われたんだがタイトルの通りメールがおかしい。

 不具合のある部分はメールソフトの各アカウントのパスワード部分だ、メールを起動し受信すると毎回各アカウントでパスワードを要求してくる。キーチェーンに保存を行ってもメールソフトを起動する度に受信時にパスワードが要求される。各アカウントの設定画面で前もってパスワードを入力し保存しても次に開くとパスワード部分が空白になっていて結局パスワードだけが保存されない状態になっていることが解った。
 
 色々検索し修正方法をさがすとこんな方法があった。

アプリケーション/ユーティリティ/キーチェーンアクセス.appを開きkeychain FirstAidを行いkeyChainを修復する方法やkeyChainでそのデータを削除しもう一度作成するとか・・・・そんなわけで両方実行してみたのだがそれでもメールアカウントのパスワードは保存されることなく同じ不具合現象が起き続けていた。

もちろんOSInstallDVDから起動しアクセス権の修復なんかも何度かやったが解決せず。

 さて、どうするか?初期化して最初からやり直すか・・・と思っていたのだが、忘れていた手段を試してみる。snowLeopard installディスクからOption installで、メールアプリケーションだけを再インストールしてみることにした・・・・

(^◇^)!治った!何の問題もなく各メールアカウントのパスワードが保存されるようになった!
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

しかし何だかなぁ・・・・であるが治ったので良しとしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました