先日この記事で検討していたバルク品のDVR-107D(DVR-A07-J同等品)をヤフオクで購入してみました。Mac OS X 10.3で標準サポートされている機種に絞り検討した結果やっぱりDVR-107Dに決めました。
iTuneでもサポートされてるしPower Mac G5やiMac G5で搭載されているスーパードライブもDVR-107Dだったのでこれに決めました。バルク品では上位機種のDVR-108(DVR-A08-J)とDVR-109(DVR-A09-J)も結構安く手には入るのですがToas5&6でしか使えないみたいなので今回は諦めました。まぁDL機能も107でもファームウウェアをアップデートしたら利用出来るみたいだし、DVD-R+Rも8倍速書き込みで良いでしょ!今までの環境は昔から使ってるSCSI接続のLCW-5820っていうX8CDRだけだったから。それに比べりゃ天国と地獄!そんなわけでDVR-107Dを落札し入金し本日到着しました。
さて早速取り付け開始!我がMacはG4初期型であります。型番は
Power Mac G4 AGP/400Mhz/128/20GB/DVDROM/56K/ZIP/KB/
MODEL NO:M7824J/A
ととんでもなく古いのです。購入は1999年11月。既に六年目!小学生が卒業しちゃえるくらい使ってます(T T) まぁこのまま標準で使っている訳ではないけどその紹介はまた後日・・・。
で今回はDVD+-RWの取り付けです!さて分解分解!
こいつを取り付けます。
開けてここに取り付けます。
フロントパネルを外さないとこの機種はドライブ交換が出来ません。パネルを折らないように注意!
これが外したドライブユニット!下には何故かZIPドライブ。一度も使ったことがないゴミドライブ
左が標準で搭載されていたDVD-ROMドライブ/右が今回購入したDVR-107Dです。若干長くなっていますが電源にはぶつからない程度なのでオッケー!
んでもって装着し同じ要領でパネルなどを付け治し完成!早速電源オン!動作チェックです。
これがOSXのシステムプロファイラでの認識状態
共に認証されています。ばっちりです。CDRで早速書き込み。このドライブの最大書き込み速度であるX24でCDR丸ごとコピーをToast5で実行。書き込みも何のエラーもなく三分ちょっとで650MBのCDをコピー!いやぁ〜スカジーの8倍速CDRとはホント違うわ!ちなみに8倍速だとエラーが起きるので4倍速までしか速度あげて使えなかったのです。いやぁ〜快適だ!DVDRWもついてるしバックアップ取れる!うれしいっす。完璧っす!もっと早めに交換したら良かったな・・・と思ってみたりするがま良いでしょう!・・
と!思ったら最悪な不具合!なんとなんとまぁまぁ・・・。
キーボードからの「C」押しでのシステムCDからの起動が出来ない!あいたたた〜!でも起動ディスクをシステムCDに設定した場合は無事CDから起動できました。キーボードからの「C」起動だけが無理みたいです。あ〜完璧だと思ったのに。ま、でも許容範囲でしょう、そんなにC起動ってOSXになってから使わないし 他のHDDにも緊急用のシステム入れてあるから問題なし!
ウヒョッ!久しぶりの改造?ってか交換。なんか楽しいね。次は何やろうやっぱりCPU交換したいなぁ〜さすがにG4-400じゃ辛いしね.そんな訳でDVDRドライブの交換でした。
*画像はクリックすると大きい画像を見られます。
コメント