始めてのMacOSXでDVDコピーしてみる実験、手探りだ!

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

20050210202704.jpgMacでDVDコピーをしてみよう。ってか今までDVD焼く環境がなかったのでさっそくチャレンジしてみましょう。ソフトも何もないので色々ネットで検索。そのまえに片面一層タイプのDVDビデオをToast5で丸ごとコピーしてみた。ちゃんちゃん、焼けるには焼けるがコピーガードで使い物にならない。ま、人生何事も経験で失敗しながらMacの使い方も覚えましょう!で失敗でした。そこでネット検索した結果これが候補に浮上した。Fast DVD Copyです。色々著作権の問題など難しいので自分の家にあるDVDをコピーすることで練習。

今回はこれをコピー
20050210200532s.jpg

早速ドライブにセットしFast DVD Copyを起動。シェアウェアなので最初からは疑わしいって事でトライアル版にて起動。するとFast DVD Copyのサイトへジャンプしトライアル版のコードを貰える、それをFast DVD Copyに入力すると一回だけのコピーが可能になるのだ。で早速やってみる。DVDを読み込むと何処までを複製するか設定が出来るのです。要するに音声とか字幕とかを全部コピるか切り捨てるかである。今回は片面二層のものを一層のDVD-Rにコピーするって事で日本語の音声をカットして容量を下げてみた。でさっそくコピーボタンをポチッ!・・・・・・G4-400ではとんでもなく時間がかかるぜ〜。で約3.5時間かけて複製完了!さっそくMacのDVDPLAYERにてチェック!・・・
お!お!おおおお!焼けた焼けた。しかーしスターウォーズのオープニングで写る文字が流れるやつなのだが英語日本語って交互に切り替わって非常に見づらい事になってしまった。でもダメなのはそこだけで後の本編に関しては完璧に再生できました。
20050210200649s.jpgメニュー画面も問題なく音声も大丈夫!で、Macでの動作チェック終了後PS2にて動作チェックをしたところ・・・・・あ、ダメじゃんこりゃ。メディアの相性とかもあるんだろうけど見にくいこと醜いこと。そんなわけでまだまだ研究の余地は有るんだろうけど、特にDVDをコピーしたかった訳ではないし、必要に迫られていないのでま、今回だけの実験でしょう、そのうちまた良いソフトを探して気が向いたらやってみようかと思います。何か良いコピーソフトを知っている方がいらっしゃったら教えて下さいね。でも著作権の問題もあるのでコピーは本人が楽しむ範囲だけで辞めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました