LED REGZA 26RE1 がやって来た。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 またまた東芝 REGZAだ。3台目の東芝 REGZA、ここまで来るとただの東芝 REGZAファンだな。そんなわけで先日の日曜日の話である。

 今回は前回購入したR9000 32型を設置してある部屋がどうしてもやはり32インチだと大きいらしくもう少し小型、一回り小さいのがほしいとのことでREGZA2台分のエコポイントも貯まったことから取りあえず量販店で見て考えようと思い近所の量販店へ・・・。色んなメーカーのテレビもあるというのにすっかりREGZAファンになってしまったのもあり、まずはREGZAをチェック!すると6月頃に発売開始されたLED REGZA 22V型 RE1とサイズ違いのLED REGZA 26V型 26RE1に目が止まった。22型の方はチラシで特価品と出てたので気にしてはいたのだがどうやら買う本人は22だと少し小さくて物足らないらしい。値段の問題だけだが録画用のHDD付けてキリの良い数字にまで値引きしてくれたので26型にすることにした。 気になる機能は今年の頭に購入したR9000 32型よりも性能的にはかなり良い。LEDで省エネ、USBHDD録画×4台まで、DLNA DTCP-IP対応、インターネット対応(Yahoo!やアクトビラ)。等であるが詳しくは東芝の商品サイトへ!

そんなわけで在庫がこの1点限り残っていたので持ち帰りで購入した。いつものように地上波、BS/CS分波器も一緒に購入した。


 とにかく箱も薄くて手で持ってもそんなに重くない。素晴らしい軽さだ。早速設置して悪名高い赤いなんとやらカードをテレビにぶっ挿しON!チャンネル設定等などをもう3度目なので手慣れた感じで淡々とこなしちゃんとバッチリ映った。しかしどうもBSNHK1,2,hiの受信状況が我が家は悪い。アンテナ線の劣化もそろそろ考慮して新しくしていかなければとつくづく思う。ブロックノイズが何とか消えるように色々アンテナ線の組み合わせや位置を工夫し受診状態を良くして取りあえず良しとしておこう。


 R9000には無い機能だがこのLED REGZA RE1にはDLNA機能も備えてるので1台目に購入したTOSHIBA REGZA 37Z8000ネットワーク対応HDD LS-XH1.5TLでDLNA・DTCP-IPの機能を使っていたがそこのNetworkにこのLED REGZA RE1も仲間入りできると言うことだ。もちろん視聴だけじゃなくってRE1で録画したデータをネットワーク対応HDD LS-XH1.5TLにDLNAでコピーすることが出来るわけだ。これでZ8000もRE1もどっちで録画してもDLNAでコピーしておけばどちらからでも視聴可能という環境になった。R9000にはPlayStation 3を繋げておけばDLNAで試聴だけは可能になるのでその様にした。


 意外にZ8000やR9000との違いで気がついたのはテレビ欄の表示速度だ、Z8000とR9000でも表示スタイルや速度に違いは感じていたが今回のLED REGZA RE1はかなりテレビ欄の表示速度がありがたいぐらいに早い。ブラックアウトしないし結構細かい点だが嬉しい進歩だと感じた。


 しかし、このLEDっていうのはキレイだなと感心する、そんなに違いはないだろう?とタカをくくっていたが実際に肉眼で見るとキレイさが解る。しかもLEDで消費電力も抑えられているようだし技術革新だな。それと前の2台とは違い今回は画面表示を設定しておけばその放送の画素数を表示してくれる。地デジ放送だったら1440×1080、BS-HI&BS民放なら1920×1080のFullHD、BS1,2やSD放送なら720×480と表示してくれる。今までもあったっけ?もし違っていたなら申し訳ないが、我が家の他の2台にはその表示がないみたい。→(昔からシリーズによっては存在していたようです。我が家のZ8000には搭載されていましたがR9000には搭載されていませんでした。)


 LEDの恩恵は省エネやキレイさだけじゃない。なんと言っても薄さ!この薄さと軽さは今までのREGZAをかなり上回る。それと稼働中の発熱量も段違い。やはり内蔵バックライトがLEDになるとこんなに違うんだなぁ・・・きっと室内の気温にも差があるだろうから温暖化とかのエコの観点から考えるとLEDって侮れないと感じた。

 ついでにR9000をiMac置いてある部屋に置くことにしたのでテレビに繋げるようにHDMIに変換するケーブルを購入することにした、それにしても今HDMI-DVI変換ケーブルはいっぱいあるなぁ・・・・と悩んでたら近所の電気屋でPLANEX HDMI-DVI変換ケーブルを見かけたのでさくっと購入しました。

【エコポイント対象商品】 TOSHIBA LED REGZA 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック 26RE1(K)
【エコポイント対象商品】 TOSHIBA LED REGZA 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック 26RE1(K)

ちなみにMacminiにつなげる場合で音声もHDMI端子一本でいけたらいいなぁと思っている方はこちらをおすすめします。ちょっと値段は高いですけどね。
ランサーリンク Laotop Theater For Mac FHDCinema [FHD-Cinema] FHDシネマ

[tmkm-amazon]B0002EROR6[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]B000T6VZU4[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]B000V4NYP8[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]B002YW8NSI[/tmkm-amazon]

更に他にもMini Displayport/ HDMI変換ケーブルとして色々あるので、機種によっては音声出力にも対応しているみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました