SANYO Xacti DMX-CA100 レビュー

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti CA100 K ブラック DMX-CA100(K) 週末の金曜の夜に注文したこのXacti DMX-CA100ですが、土曜に出荷され日曜のお昼前にヤマトの兄さんが運んできてくれました!注文から配達まで中1日(`・ω・´)ゞ

 既に新規発売されてから約1年たつこのXacti DMX-CA100はどんな感じの機種なのかワクワクしますね。

チェック

 早速開封してみることにしました。外箱である段ボールを開けると大きめのエアパッキンでバッチり梱包されていました。これは安心な梱包です。


 説明書やら注意事項の用紙、内容物を確認します。購入の決め手になった充電関係もチェック!


本体はこんな感じ。防水機能付きなので電池ケース周りも密閉性は良さそうです。


 サイドの液晶部分を開くとそこにメニューボタン類が配置されています。このメニューボタンが非常に押しにくく操作感が残念なことになっています。シャッターや録画ボタンはレンズの真裏にあり押しやすいのですが、静止画像のシャッターの感覚は少し解りにくいです。半押しの状態でのピント合わせやいつシャッターが切れるのか?等など物凄く解りにくく慣れるまでには時間がかかりそうです。


 脇の蓋を開けるとそこにパソコンとの接続や充電を行うMicroUSB端子、さらにFullHDでの映像出力を行うMiniHDMI端子が備えられています。この横蓋も防水のため蓋が閉まっているというチェックが必要です。
 SDカードは電池部分に一緒に入れる形になるので、SDカードの抜き差しを頻繁に行うのは少しめんどくさそうです。 オススメのSDカードはclass10の高速な物のようですね。私はclass6のものを利用しております。
 電池に関しては至る所で書かれておりますが、非常に保ちが悪くすぐ電池切れになります。メーカー発表でも連続撮影だと30分となっています。ちなみに私が新品をフル充電して連続動画撮影を試しにやったところ約45分位までは撮影出来ましたが新品だったからでしょう。間違いなく予備電池は互換バッテリーで良いので購入した方が良さそうです。

撮影

 早速撮影してみました。

  • 動画サンプル:FullHD 1920×1080 60field/s 手ぶれ補正有り 昼間 晴天
    [youtube width=”640″ height=”390″]http://www.youtube.com/view_play_list?p=45C7F71A3E8E311A[/youtube]

     やはり動画は結構綺麗。私の性能の低いMacMiniやPCだとFullHDで録画したファイル再生するとコマ飛びするけどPS3とかで再生するとかなり綺麗。日中晴天だと本当に値段の割には綺麗に映るように感じます。ただ暗い場所は苦手なようですね。手ぶれ防止機能は・・・うーん効果有るのかなぁ?

     撮影したファイルはMPEG-4 AVC/H.264規格準拠でMP4として保存されているのでMacで扱う場合には非常にありがたいファイル形式です。iMovie – Apple®でも編集できるみたいだしAdobe Premiere Elementsとかで遊ぶのも良いかも(^^)

  • 静止画像サンプル
    • 14m-h 4352×3264:001002おまけ
       普通のデジカメとしてみた場合そんなに高画質と言うわけでは無さそう。静止画撮影なら今まで通りNikonのP6000で撮影した方がキレイかな。あくまで動画撮影機としては良いんですけどね。シャッターの感覚とかも解りにくい、タイムラグの感じが好ましくない。普通のデジカメとしたらもう少し操作性や画質向上など煮詰めて欲しかったかな。
    • 動画録画中の静止画像撮影サンプル:001002
       動画撮影中にも写真撮影が出来ると言うことでやってみましたが、ただ単にその時撮影している画質でキャプチャーしただけという感じでした。上記同様シャッターの感覚がわかりにくいのでいつ静止画像が撮影されたのか感覚的に掴みにくいです。シャッター押してからのタイムラグも結構ある感じ。

その他の機能

 パソコン接続の機能は結構色々出来る機能があって使い道があるかもしれない。

  • カードリーダー:SDカードがマウントされる。
  • MTP:Windowsでのみ使える、デスクトップ上でカメラの状態をリアルタイムにチェックでき操作が簡単。
  • スクリーンキャプチャー:Windowsでのみ動作する。アクティブウインドウのキャプチャーが撮影できSDカードに保存される。
  • PCカメラ:USBカメラとしてWindowsでもMacでも動作する。

感想

 色々操作性の悪さや電池の持ちの悪さなど気になるところもありますが、この価格でここまで結構綺麗な映像が撮影できるので個人的には満足な機種です。三洋がパナソニックに統合されこのXactiブランドが消えることが発表されてから初めて購入したわけですが、消えゆく三洋の商品をこの時期に購入したというのも記念かもしれません。大切に使おうかと思います。せっかくの防水機能はいつ買えばいいのか今のところマリンスポーツをやる予定もないのでそろそろ訪れる梅雨時期に大雨の中撮影してみようかな・・・。(´・ω・`))) なんてな。

 ってPanasonicから全く同じ製品が冠すげ替えただけで出ましたね!形も性能も全く一緒で商品名が変わっただけ。嬉しいけどちょっと悲しい。Xacti名称は残して欲しかったな。→Panasonic デジタルムービーカメラ 防水仕様 HX-WA10-K

リンク

Amazon

[tmkm-amazon]B003OBY7WY[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]B0053DW0GQ[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]B0049EW7OU[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]B003VNKNEQ[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]B0015AOK1O[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]B0042VJFTU[/tmkm-amazon]

コメント

タイトルとURLをコピーしました