REGZA Blu-ray RD-BR600 ダビングと不具合に悪戦苦闘

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 これを購入した一番の目的のREGZAでのUSBHDDやNASに保存してある録画データをBlu-rayに保存しておきたいと言うことですが、それはダビング機能で可能です。ダビング10データはダビングする度に1回ずつ回数は減ります、CSやWOWOW、スターチャンネルなどの1回だけしか認められていない物はムーブ機能でREGZA RD-BR600にうつすことになります。しかしここで問題が生じました、昨年秋にフレッツTVにする前は結構アンテナの受信状況が不安定でしたのでたまに録画データにブロックノイズが入っていました。残念ながらその録画データにブロックノイズの入ってしまった番組に関してはダビングが出来ませんでした。USBHDDからNAS(LinkStation)へのムーブに関しては問題ないのですが、LinkStationREGZA RD-BR600共にダビング機能でデータを複製するとエラーが生じてダビング作業が中断されてしまいます。残念なことですがこの番組データを残すことは不可能な模様。後はアナログで残せるかも微妙ですね。結構アナログでのダビングもこのノイズを拾い中断してしまうことがあるので・・・残念です。

 しかしここで後から気がついたのですが大変な事態に。LANHDDからダビングがエラーにより中断した場合なぜか運が悪いとREGZA Z8000とUSBHDDも引きずられフリーズ+シャットダウン。画面下のランプが電源以外のランプが消灯という事態に・・・。結果突然USBHDD電源が落ちたと同じ状態になりUSBHDDの中身のデータがランダムに二度と再生できな状態になってしまいました。おそらく著作権系のデータ認識ができなくなってしまったのでしょう。しかし再生できるデータもあったり一定の番組は平気でこの番組はダメだったり日付によってだめだったりと録画データは見るも無惨な状態になってしまいました。幸いなことに残しておきたかった分はLinkStation側にムーブしておいていたので救済できましたが、まだ見てなかったちょっとした録画データが飛んでしまったのは予想が・・想定外でした。(´・ω・`)恐るべきREGZA

 さて、そんな番組をREGZA RD-BR600に移動しBlu-rayにダビングをするのだが、その際にデータ容量をDRからAVCに変換して1枚のBlu-rayDiscに入るように自動的に行ってくれる「ぴったりダビング」と言う機能があるのだがこの機能がくせ者でまず間違いなく計算を間違えて最後の最後にエラーが出て一番最後のデータを書き込めずに終えます。 これを回避するには自分で画質モードMNで画質レートを自動で算出された物より随分落としてダビングする必要がある模様です。この計算間違いは結構惨く大幅に容量オーバーしてしまうようです。

 そんなこんなで色々へんてこな機種だなぁというのが感想です。でも今まで使っていたSONYの初心者用?のものより細かい設定が出来るので使いこなせたら色々出来るのではないかと画策しております。まだ編集機能とかには全く触れていないので慣れるまで時間はかかりそうですが少しずつ使っていきたいと思います。 まずはREGZAのデータダビングを終えるまでしばらくかかりそうです。

 最初のエントリーでも書きましたがREGZAで録画したUSBHDD内のデータをBlu-rayに焼きたいだけなら6月下旬に発売されるレグザリンクダビング対応ブルーレイディスクプレーヤーライター D-BR1の方が値段的には安いのでお得です。D-BR1と今回購入したRD-BR600の一番の違いはチューナーがついてて録画機能があるかどうかの部分です。録画機能はREGZAのテレビの奴で充分+その番組録画データを残したい+市販やレンタルBlu-rayなども見たいだけの場合は迷わずD-BR1。レコーダーとしてガンガン録画したりBlu-rayに焼きまくりたい場合はREGZA RD-BR600ですね。(´・ω・`)新機種のRD-BR610はまだまだ高いのでREGZA RD-BR600はお買い得です。 でも不具合?というあ一癖二癖とかなり癖がある機種なので有る程度割り切っての購入をお勧めします。しかいS日曜から使いでしてだいたい2〜3日で操作や特有の癖なんかは何となく理解してはこれているので何とかなりそうです。

 しかしデータが吹っ飛んだのは酷い不具合です。これがREGZA RD-BR600、Z8000、USBHDD、LinkStationのどれ不具合なのかは解りませんし組み合わせ、不可抗力なのかもしれませんし、元々の録画データの電波状態が悪かったというのが一番の原因なのですが、それにSてもこの部分だけはがっかりですね。(´・ω・`)

[tmkm-amazon]B003XOS4WQ[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]B004XKDXH0[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]B004XAL70A[/tmkm-amazon]

コメント

タイトルとURLをコピーしました